『ingress』 Lv8になりました

Lv8になりました。
ここからはメダルも増やしていかないとダメなのですね。

profile_20141018_192318_0

resonator不足に悩む

Lv8になってresonatorの破壊も楽になりました。
が、設置するresonator不足に悩んでおります。Lv8、Lv7、Lv4のresonatorが足りないのです。
意識して増やしていかないと増えないので今は以下の方針でresonatorを設置しております。
・基本はLv6、Lv5のresonatorを設置、アップグレード
・portalのレベルがLv7に上がりそう、Lv8に上がりそうな状態ではLv7,Lv8のresonatorを設置

Lv7、Lv8のportalが沢山ある所を周回するのが手っ取り早いのですが、自宅周辺は数が少ないのです。
勤務地最寄りは全くないし。

portal密集地に遠征するしか無いのかな〜

XMP Bursterはあまり気味

一方で、XMP Bursterはあまり気味。
積極的に破壊しています。
が、中立ポータルにしてしまうと、resonator設置でresonatorが減る。
バランスが難しいです。
と言うことで、
・レベルの低いresonatorを見かけたらとにかく破壊する。メダル獲得にもなるし
・中立ポータルまで持っていったらLv6、Lv5のresonatorを設置してお茶を濁す
以上の方針で取り組んでおります。

アイテム上限の2000個に達してしまった

気がついたらアイテム上限の2000個になって問題になっております。

遠出したときのportal keyを捨てたり、LV3以下のXMP Bursterをrecycleしたのですが、まだカツカツです。
Lv4も捨てるべきか悩んでいます。
MODアイテムのHeat ShinkやMulti-Hackも使うことは無いので捨てました。

それでもまだカツカツです。
ここで盲点だったのがPower Cubeです。450個も持っていました。
使うのがもったいなくて貯めていたのですが、もっと積極的に使うアイテムなんだなと思いました。
その様なわけで、ここ数日はportalをひたすらrechargeしてPower Cubeを使っていますが、全然減らない(´・ω:;.:…

メダル獲得

銀メダルが4個、金メダルが1個必要なわけですが、メダルは特に意識していなかったのです。
それもあってrechargeはそれほど頻繁にしていなかったため、Lv8から急に意識してやり始めました。
Power Cubeの消費も兼ねてですね。

他にメダルを獲得するためにすることは、通常活動で行えるのですが、新規portalのVisit&Hackは意識してやらないとダメですね。
御堂筋沿いに遠征しようかなと思っています。
今のところ、御堂筋沿いで南御堂のあたりまでは訪問したので、御堂筋から東西方向に新規開拓と、さらには難波まで足を伸ばす形かな。
他には、奈良と京都に遠征とか。

自転車は3時間まで

自転車をこぎすぎて膝が痛いです。おまけに太ももも筋肉痛気味です。
病院で見てもらったら軟骨がすり減っていると診断されました。
自転車は2〜3時間を越えると膝に痛みが出てくるので、往復でその時間で済むような範囲で済ませる必要が出てきました。

あと、遠征前には準備運動が必須。

『デジタルガジェット』 メインPCのSSDをCrucial M4 CT256M4SSD2載せ替えた

メインPCの主記憶媒体として、IntelのSSD、X-25M 80GBをずっと使ってきた訳ですが、最近、残りスペースが厳しくなってきました。

6GBしか空きが無い。
ここ最近、OpenCLプログラミングをしようかなと思って、SSDの空きを確認したらこれしか無くってね。

30分くらい調べた結果、コストパフォーマンスの良いCrucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 256GB CT256M4SSD2にしました。

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2 Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2

Crucial Technology
売り上げランキング : 163

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Amazonではなく、Tsukumoネットショップで買ったんですがねw


水曜日の夜に注文、金曜日に到着しました。


中身w
ファームウェアがRev.0309より前のバージョンだと、ドライブの電源投入時間が4184時間を越えると起動しなくなる不具合があるようですが(→参照)、届いたヤツはRev.0390になっていました。
さすがに、もう古いファームのヤツは出回ってないかな。


手持ちのUSBクレードルでHDDを複製。
MARSHAL クローンHDDスタンド ブラック MAL-2235SBKを使っています。

こういったモノを持っていない人は、HDD複製ソフト付きのを買うと良いですかね。CFD販売取り扱いの商品には、ソフトが付いているようです。
Crucial M4 256GB 2.5inch SSD SATA6Gbps データ移行KIT付き CT256M4SSD2CCA

昔、WindowsXPの頃は、HDDを換装する度にOSのクリーンインストールをしていたけど、Windows7からはコピーで済ますようになりました。
環境の再構築がかなりめんどくさいというのと、Windows7は使っているうちにおかしくなるって事が少なくなりましたからね。

で、SSDを換装したあと、どうなったかというと、体感的には全く変わらずw
ベンチマークではかなり速度が上がっているんでしょうけど、体感速度的にはSSD→SSDだと変わらないですな。


あと3年は戦える!

『デジタルガジェット』 Galaxy NEXUSでNFC

Galaxy NEXUS、NFC搭載。と言うことはPiTaPaとかSuicaを読める?
と言うことで試してみた。
Pitapa読めた。
Suicaは行方不明。10年くらい使ってないからどこに行ったのやら。
iDとかは読めないですな。

試したアプリはKDDのNFCタグリーダーとSuica Reader。


カードを端末の裏側に貼り付けると、こんな画面が出てきます。
アプリを選択して起動。


KDDIタグリーダーだと残高しかわかりません。
PiTaPaは後払いかつ、まとめてクレジットカードで決済なので、残高は0円です。


Suica Readerだと入出駅もわかるんだけど、なんだこれは・・・
私は毎朝名古屋から大阪経由で埼玉に通勤しているのかwww

NFCなプログラムを作ってみたいが、テストするには2台必要だね。
もう1台買うか。機種変(買い増し)0円ってないかな。白ROMでも良いけど。

スクリーンショットの撮り方は、音量-ボタンと電源ボタンの童子長押しです。
pngデータで保存されます。