『お知らせ』 blog復活しました

色々な訳があって、2015年11月個頃にWebサーバーの再インストールを行いました。

Webサーバーの再構築をする時間が取れなかったので今まで放置してきたのですが、本日ようやく復旧しました。
が、バックアップが不十分で写真などの画像データのバックアップを取っていませんでした。

Webデーターが入っている部分をすべてtarで固めたので大丈夫だと思っていたけど、バックアップできていなかったです。
パーミッションの関係?、そんなことは無いと思うが。

その様な事情で、復旧させたが過去記事の画像データが無い状態に(;つД`)

過去記事の一部は自分のメモ代わりにしている所もあるので復旧させたけれども、ブログ書く時間が取れないここ最近状況を考えると、どうすべきか悩んでいるところです。

『お知らせ』 Webサーバーを移動しました

このたび、Webサーバーを自宅サーバーからさくらインターネットのさくらVPSに変更しました。
ほぼ設定は終わったのですが、ちょっとおかしいです。
ヘッダーの画像がデフォルトのままだったり、画像アップロード時の挙動がおかしかったり。

サーバー設定は、PHPの設定ではまったので、そこはあとでまとめようと思っています。

今回、サーバー移転した理由ですが、トータルコスト削減のためです。
さくらVPSでは1ヶ月あたり1000円ほどでサーバーを借りることができます。
一方、自宅サーバーでは、固定IPアドレス設定で1ヶ月あたり1000円かかっています。
+電気代が掛かっています。

自宅サーバーはファイルサーバーも兼ねているのですが、これも24時間動かす必要が無いので必要なときだけ電源を入れておくようにしたいんですよね。
#zfsなサーバーに置き換え中です

そんな理由で、Webサーバーを移転しました。

最後に、移転先サーバーの方がレスポンスが良いです。