『ingress』 リアル課金でモバイルバッテリー Anker Astro E4を購入

ingressの為だけではないのですが、モバイルバッテリーを追加で購入しました。
買ったのは、
Anker Astro E4 第2世代 13000mAh モバイルバッテリー 2ポート 急速充電可能 【5V/2A電源アダプタ付属】 iPhone6/6plus/5s/5c/5/iPod/iPad/iPad Air, Air2/iPad mini, mini2, mini3/Xperia/GALAXY/3DS/PSVita/ウォークマン等対応【PowerIQ搭載】
です(Amazonの商品タイトル長すぎる)。

モバイルバッテリーはNTTdocomo(三洋電機OEM)のモバイルブースター01と02を持っていて、それでほとんど足りていたのですが、
11月頭の3連休で止まりの旅行をしたときに困った事態が発生しました。

朝から電車で移動して、その電車内ではスマホでテザリングしながら艦これをプレイしつつ、目的地ではingressをしながらウロウロという活動をしていたら、16時頃にはバッテリーが無くなる非常事態に。
実はもう一つモバイルバッテリーを持っていったのですが、そちらは充電に大型ACアダプターが必要なため、充電用ACアダプターは持ってきてませんでした。
つまり、非常時につなぎとして使うために持ってきたバッテリーでした。
そのため、1日目から使うのは勇気が要る状況でおそるおそるスマホを充電する状況になりました。
更に言えば、このバッテリーはスマホとか言う時代より昔に買ったバッテリーなので、USB経由の高速充電に対応していないので使い勝手がわるいです。

こんなことがあったため、
・大容量(スマホとタブレットを充電しても余裕がある)
・USBケーブルで充電できるか、小型のACアダプタで充電できる
・高速充電可能
この3つを満たすモバイルバッテリーを探すことに。

探したところ、ちょうどAnkerから新しいモバイルバッテリーが発売されていたので、そちらを購入することに。
USBポートに刺したデバイスにあった適切な電流を流してくれるので、どのポートにどのデバイスをつなげるか気にしなくて良い、
バッテリー自体の充電も高速に行える、
安い、
といったメリットがあるので即決しました。

今のところ1回放電させるために使い切っただけですが、普段使いでは使い切れないですな。
旅行の時にこそ真価が問われます。

使ってみて、1個だけダメだと思ったところがあります。

IMG_0429
届いた箱。

IMG_0430
中身はこんな感じ。

IMG_0431
バッテリーをしまえるポーチが付いてくる。

このポーチがヤバイ。
すべりやすいのです。
手に持っててもうっかりすべらせて袋ごとおとしてしまうことが何回かありました。
また、袋からスルッと抜け出て落ちちゃうこともありました。
このポーチは改善の必要があるのではと思ったのです。

それ以外では十分満足しています。

[ingress] ingressをやっています。

8月下旬からingressをはじめています。
スマホを見ながら歩いていて、時折、回りをきょろきょろする。
急に立ち止まる。
しばらく立ち止まっていたかと思ったら急に移動する。
移動したかと思ったら直ぐに止まる。
同じ所を行ったり来たりくり返す。
はっきり言って不審者です(´・ω:;.:…

profile_20141005_082219_0
今はLv7でこのようなステータスです。

主に帰宅するときに最寄り駅の回りをうろちょろしたり、一駅前で降りてウロウロしたり、スーパーで買い物をするときについでにウロウロしたりしています。

最近は、自転車で遠征することも。
使っているのは普通のママチャリなのですが、スマホを見ながらでも安全に移動できるように
DSCF1254

DSCF1255

スマホホルダーを買ったりしてます。
これ、値段が2000円を切る安さにもかかわらず、しっかり固定できて素晴らしいです。
Nexus5でケースをつけた状態でも問題ありません。
初めはスマホが地面と平行になる感じで取り付けたのですが、日光が当たると画面が非常に見づらくなるので、今朝、画面の角度を変えてみました。
今日は曇り空なので見やすいのかどうかは判断できなかったのですが。

参考までに、買ったのはこの商品です。
大きめのスマホであるNexus5で問題が無いので、大帝のスマホで対応できると思います。

ingressをはじめた理由とやってみて良かった所

まぁはじめた理由は、「流行っているようだから」が一番の理由なのですが、他にも「運動の動機付け」ってのがあります。
常日頃から運動不足を実感しているので、通勤時に寄り道して多めに歩く、土日もどこかに出かけて運動をする必要性を感じているのですが、運動そのものが目的だと気が進まない状態でした。
そこで、ingressを初めて見たところ、これがズバリ的中して帰宅時に余計に歩くようになったり、土日に自転車でどこか出かけるって事が増えました。
他の目的のついでに運動をするってのが私には向いているようです。

やってみて良かった所は、街中にあるいろいろなオブジェクトを発見できるって事ですかね。
自宅回りでも、「こんな所にお地蔵さんがあったんだ」とか、「ビルの壁にこんなレリーフがあったんだ」とか発見があります。
ポータル申請をするために、街中に注意を払うようになりましたし。
観光地でingressをしながら観光していると、ガイドに載っていないオブジェクトが見つかったりして楽しいし、普通に観光していたら見逃してしまう石碑に気がついたりと楽しさ倍増です。

まとめ

さぁ、あなたもingressをはじめましょう!