Googleマップで作る、全国鉄道路線のマイ“完乗”マップ

Internet watchの記事、趣味のインターネット地図ウォッチ 第84回:Googleマップで作る、全国鉄道路線のマイ“完乗”マップをみてみた。

なるほどね、このような手段もあるんだと。

ワタシの場合は、

  • 塗りつぶし対応の書籍で記録
  • ポイントポイントでのデジカメで駅看板、駅舎撮影
  • HT-03Aに、My Tracksをいれて、GPSログ記録

で対応しています。

My Tracksも標高、平均速度、最高速度などがわかり、結構便利なのですが、問題点もありまして、、、

  • HT-03AのGPSがショボイ、ショボスギル
  • HT-03Aの電池がすぐ切れる
  • CPU負荷が起きすぎて、ほかの処理と組み合わさると、ハングしやすいような感じがする

ってのがあります。

まず、HT-03AのGPSは精度があまりよくないし、電波の取りもよくなくて、窓際じゃないと厳しい問題があります。屋根付きのホームにいても、衛星拾えないことがあったしなぁ。

電池の消耗も激しく、ログ記録中なので予備電池に切り替えるわけにもいかないからエネループの充電に頼るわけですが、朝6時から夜8時くらいまで稼働させようと思ったら予備エネループが6~8本必要でした(;´Д`)

一番大きな問題は、HT-03Aでメールみるとか、twitterで打ち込んだりした後に、My tracksに切り替えるときに、CPU負荷が100%になってそのままハングアップ、さようならってことになることもあったりすることです。

そんなこともあって、ここに紹介されているGPSロガーもよいなぁと思いました、Amazon、そのほかでみたら、税込み7980円程度で購入可能のようです。単3電池で12時間程度持つなら、購入してもよいかなぁなんて気分になりました

MacでFireFoxが起動しなくなった

MacでFireFoxが起動しなくなった。。。

起動しなくなる前にしたことは、

  • OSセキュリティアップデートでOS更新
  • プラグイン Echofon 1.9.6.3にアップデート

セーフモードで起動したので、

  • プラグイン全部無効化→通常軌道
  • 入れているプラグインは5種
  • Echofonだけ無効化→起動せず
  • Xmakも無効化→起動した
  • ほかに有効化しているプラグイン、Contextsearch TabMixPlus,Fireradiko

で起動はできるようになった。

原因はよくわからずなのですが、

  • OSセキュリティアップデートでOS更新

でおかしくなったのではないかと推測してみたり?

起動直後のエラーコンソールでエラーが出ていることも気になる。

nsBrowserContentHandler.jsのline708でエラーが。

Components.utils.reportError("Warning: unrecognized command line flag " + curarg + "n");

ってところでエラーが発生だけど、何が悪いのかわからず。。。。

無効にしてあるどちらのプラグインも必須の物だけに、かなーり困ったことに

Netwalkerにキーボードレスタイプ登場

ニュースリリース

Bluetooth搭載はちょっとうらやましいかもだけど、キーボードレスにしたのは、違うターゲットを狙ってのことかな?

ソフトウェアキーボードは、ちょっと苦しいかもで、キーボード必須になる予感。iPadでも使えるからちょうどよい?

でももう、コンパクトUSBキーボード持っている私がいる(>_<)

SBMの料金改定

もう、そこまでしてユーザーから金を搾り取るか。そして、そのお金で新規ユーザー獲得のインセンティブに。

ホワイトプランに2年縛り強制に。そして料金プラン変更でも違約金って、Docomo、auとかはそんな事してなかったような。。

パケット料金+バリュープログラムも、説明読んでいてよく理解できない。。。

しかも、周知期間が短すぎる。

今だったら、twitterで直訴したらいいのかなwww

『鉄道旅行』身延線にアタックしてきた

私の趣味というか、目標にJR全線踏破がありまして、身延線はまだ乗っていないところでした。
訳あって、帰省するついでに、まだ乗ったことのない身延線に乗ってきました。

写真を追加〜〜〜。

新幹線 静岡駅

まずは新幹線で静岡駅まで行き、そこで乗り換え。

特急ふじかわ

そこから、特急ふじかわへ。

静岡駅から富士駅までは、逆方向に走って、富士駅からスイッチバックして身延線へ。

トンネルが狭いとは聞いていたけど、本当にぎりぎりだし、スピードも遅くて、実によい味を出していました。車窓もまぁまぁでしたしね〜。

途中、普通列車ともすれ違ったけど、ロングシート車両が走っていて驚いた。ここでロングシートはきついだろうなと。

身延駅。

甲府までいった後は、中央線で新宿へ。中央線塩尻から高尾までは未乗車区間だったので、甲府から高尾まではのりつぶしたと。でも、穴が開いてるからまたこないとな〜〜

新宿からはそのまま普通に戻りましたが、新宿駅も10年ぶりくらいに行ったものだから、あまりの変わりように驚きました。中央線も、高架区間完成していたし(一部上り線は工事中でしたが)。

大失態、外部からssh接続できるようにしてなかった

自宅サーバー、外部からssh接続できるようにしてなかったよ。。。

いま、自宅外にいるんだけども、つながらない。

ブログに画像アップロードしようとしたら、パーミッションおかしいといわれて、ssh接続してみたらつながらずorz

ポート、閉じたままにしてあったかもなぁ。

1ヶ月は自宅に戻れないので、困った困った。。。。。

というか、画像のアップロードがうまくいくかテストしておけば、こんなことにならずに。。。。。

鉄な話

撮り鉄、自分がとられてた

無法「撮り鉄」撮られてた 大阪府警、人物特定へ JR関西線侵入

私は乗り専門ですが、こんな奴らは逮捕して、損害賠償請求してください。

東北新幹線、八戸〜新青森間にEast-i

東北新幹線八戸−新青森駅間で試験走行始まるのはよかったんだけど、新幹線検査車両が立ち往生新青森駅手前で立ち往生、原因はわからず。

E2系車両で牽引したと。下り車線で立ち往生したので、逆送して八戸に牽引する形になったとか。

Apple Magic Mouse

MacBook Proといっしょに、Magic Mouseも一緒に買ったのですが、このマウス、使いにくいと思いませんか?

惰性スクロールは確かに素晴らしい、感動モノなのですが、指2本でのスワイプがどうも引っかかってやりにくいのと、マウスがあまりにも平らすぎて、手にフィットしない。これが、スワイプがうまくできない原因だと思うんです。

で、同じ考えの人がやっぱりいて、動画:アップル Magic Mouseを改善するMM Fixedなんてのがありました。

記事にあるように、ここまでして使うかって感じもありますが。

また、英語版しかないみたいですが、magicprefsっていう、ドライバソフトがあって、これは便利そうです。Magic MouseからExposeが使えるようになったりするのは便利なので、試してみますよ。

radikaその後の話

DELLのノートPC(Windows7 32bit Home)では動かなかったのが、メインPC(Windows7 64bit Pro)ではあっさりと動いた。なんで~。

ちょろちょろって使ってみたのですが、これって、毎週決まった番組予約録音できないのかな。

もうちょっと触ってみよう