iPad購入顛末 その2

iPad購入顛末その2です。
まず、液晶保護フィルムを買ってきました。アンチグレアタイプです。ray-outのレイアウト iPad(2010年1月発表モデル)用ギラツキ防止AG保護フィルム RT-PA1FS1/AGです。Amazon、昨日まで在庫なしだったのに、今日入荷したみたいだなぁ。

Apple Storeのオーダーステータスをみたら、純正ケースが出荷準備に入ってました。本体はいつ。・゚・(ノД`)・゚・。
受け入れ体制だけは、ばっちりになりつつあります。・゚・(ノД`)・゚・。

あと、Impress PC watchの【西川和久の不定期コラム】で、iPhone+iPadユーザー向けにiPhoneのテザリングを有効にしてくれないかと書いてあるけど、100%無理だろうな~。そんな事したら、iPad3Gで携帯契約数増加作戦できなくなるからね(´_ゝ`)
ちなみに、記事中ではデザリングってかいてあるけど、テザリングの間違いだと指摘。

iPad発売日、でもまだ買っていません

iPad発売日、予約したからといって、必ず買えるとは限らない、でも、予約していない人分の在庫もありますよって訳のわからないことをいって、行列を作って話題作りさせるのは、一つのマーケティング手法ではあるが、如何なものであろうか。
未予約分の在庫を予約分の在庫に回して、予約者に不要な心配をさせないというのが、正直な企業のあり方ではないだろうか。ソフトバンクモバイルに、企業倫理を求めてはいけないのは十分承知しているが、アップルジャパンには、そのような考えを持ってほしかった。

さて、私の注文分ですが、相変わらず6月7日までのままです。あ、Dockは今日届きましたが、ヤマト運輸のお兄さんが持って帰りました。いつも、宅配BOXに入れてくれるのになぜ?
でも、考えてみたらDockは買う必要なかったなと(´・ω・`)

ASCII.jpの記事によると、市販のコンセント→USB変換電源アダプタだと、出力電流が低すぎて、故障につながる可能性があるとか書いてあるなぁ。これは注意が必要かも。私が持っているのは、1Aだなぁ。たぶんiPad対応のが発売されるだろうから、買い足しておかないと。今の2口だけだと、旅行で結構困っているので、買い足しても問題ないしな。
さらに、液晶フィルム、アンチグレアタイプのを買っておかないと。明日は時間がないので、明後日にでも買いに行くかな〜

JR九州 今年の「ゲキ☆ヤス土日乗り放題きっぷ」

JR九州のホームページをみていたら、ゲキ☆ヤス土日乗り放題きっぷの案内が。
6月12日から6月27日までとな。
JR九州でまだ乗っていない区間は、

  • 九州新幹線
  • 鹿児島本線  鹿児島中央-川内、八代-熊本
  • 肥薩線
  • 吉都線
  • 三角線
  • 長崎本線 久保田-長崎
  • 大村線
  • 佐世保線
  • 筑肥線 山本-伊万里

なわけでして、まぁ、2日で乗り切るのは無理ですな!
ちとめんどくさそうな南九州方面をこの切符で制覇して、残りは、旅の名人級集満喫切符かなぁ。

小型無線LANルータ「ポータブルWi-Fi」(DWR-PG)正式発表

NTT DoCoMoのWi-Fiルーター、正式発表きました。
発表の記事と、試作機での使用レポート

旅行いったときなんか、ホテルに着いたらホテルのブロードバンド回線につないでそのまま使用可能になったりするので、かなり便利そうである。
また、miniUSB端子経由で充電できるので、エネループのモバイルバッテリーをそのまま使えるのが利点。
値段は3万7千円ほどらしいけど、2年縛りのインセンティブつくだろうから1万円から2万円くらい割り引かれるのかな?
まぁ、99%の確率で買いますよwww そしてe-mobileは解約と。。。。

試作機では、b-mobileのSIMや、音声端末で契約したSIMの「パケ・ホーダイ ダブル」または「パケ・ホーダイ シンプル」の128KB通信もできたとのこと。ただし試作機なので、実機でどうなるかは?
Bizホーダイではどうなるんだろうか?ためして~ってtwitterでメッセージを送ってみた(´_ゝ`)
おそらく、その場合、上限1万3千円コースになるから、普通に契約して、HT-03Aはパケット通信しないようにするのが賢いんだろうな。

Android OS 2.2発表

もう、あちこちで発表になっているので今更ですが、AndroidOS 2.2の概要が発表。こう頻繁にOSアップデートされると、端末メーカーの方も大変ですな(>_<)

主な変更点は、

  1. 仮想マシンの高速化 JITコンパイラの改良でアプリ速度が2~5倍高速化
  2. エンタープライズ対応 個人ユーザーにはあまり関係なしかな
  3. テザリング対応 できるかどうかはキャリア次第。SBMは絶対有効化しないだろうな。DoCoMoもAuもあやしい
  4. アプリのSDカードインストール対応&起動

などなどで、他にもいろいろ対応しているようです。

HTCが今年に出す端末は、2.2へのアップデートを保証するようですが、他のメーカーのはどうなんでしょう?
SHARPとかはどうするのかなぁ。

こんな状況だと、新しい端末に乗り換えもしにくいなぁ。HT-03Aで今年は乗り切るかなぁ。縛りも残ってるし。いろいろと迷いますよ。。。

DoCoMoから、Sharp製フルキーボードAndroid端末発売

いや、正直驚いた。auから発売予定になっている端末とほぼ同じ物というか、同じ物がDoCoMoから出てくるとは。
LYNX SH-10B、これってどう見てもIS01だよなぁ。SHARPとしては、なるべく数をさばきたいから両方に出したってところですかな!

auからでる方を買おうかと思っていたけど、ちょっと考えてしまうなぁ、、、、とうか、Wi-Fiルーターを買ったら、NetWalkerがあるから、HT-03AでOKなんじゃないかと思えてきたんだが。。。。NetWalkeよりは、LYNX SH-10BやIS01の方がレスポンスは速そうではありますが。。。。

Wi-Fiルータ

5月になったら、Wi-Fiルーターの発表があると聞いていたところ、日本通信とDoCoMoからでましたね。
日本通信の製品はSIMフリーだけど、e-Mobileのには対応せず。
DoCoMoの製品は、以前NTTBPテストしていた製品を商品化した物かな? 5月25日の製品発表を待つべし。

ガジェットが増えてきているので、どこかのWi-Fiルーターをかって、通信を一本化したいと考えているところに、これらの製品発表はうれしい。普通に考えたらDoCoMoの製品になるが、DoCoMoだと、FFXIがつながらないだろうな、たぶん。
FFがつながらなくて困ることはまずないのだけど、鉄道旅行に行ったときに、泊まったホテルによっては、FFがつながらないときがあるので、そのときのバックアップに使いたいんだよなぁ。。。。チョコボ堀とレースののために(>_<) そのためだけのバックアップにe-mobileを契約し続けるのもバカらしい。。。

iPad SIMロックさわぎ

SIMロックで発売が決まったiPadですが、スティーブ・ジョブズに問い合わせていたら、国内のみのSIMロックだと言われてみたり、SBMやApple Japanに問い合わせてみたら、完全SIMロックだと言われたりと、だいぶ混乱していたみたいだが、今週に入ってようやく結論が出たらしい。
詳しいことは、ここの記事に詳しいので、そちらをみてもらうとして、国内のみSIMロックで正解らしい。
わがままぷーの、SBMなので、国内では独占にしたいと言うことだろうけど、今回の件については、どうしても納得いかない人が多いのではないだろうか。

まぁ、私はWi-Fi版買うので、関係ないですがね(´_ゝ`)

『鉄道』JR新大阪駅 新幹線ホーム増設工事

さて、新幹線というと、東北新幹線、九州新幹線の全線開通が話題になっています。が、新大阪駅でも新幹線ホーム増設工事が行われています。
新幹線ホームの北側に、線路に沿って空き地がありました。ここは、元々阪急電鉄が十三〜淡路間に路線を引くための土地だったらしく、阪急バスターミナルや駐車場がありました。
そこに1面1線のホームと新神戸側に引き揚げ線を増設する工事が行われています。
そこの写真を撮ってきたです。


地下鉄御堂筋線入り口から京都方面の写真。ホームを増設しているところ。


地下鉄ホーム上の写真。ホーム増設できるように準備工事がされてます。そこに、ホーム増設工事中。


地下鉄御堂筋線入り口から、博多方面の写真。バスターミナルが見えます。




検車場がある付近の写真。引き揚げ線増設のための工事が行われています。


たまたま、N700系新幹線が通過していったので、写真に撮りました。

NTTドコモ 携帯下取り開始

5月14日の日経新聞によると、NTTドコモはドコモショップで携帯の下取りサービスを開始し、5000ポイント相当を付与するらしい。
新聞では、下取りによる新規端末の値引き、部品取りと書いてあったけど、本当の目的は、中古市場への端末流出防止なんじゃないだろうか。