黒キンドル到着後の本の自炊

Kindle用に再スキャン

さて、黒キンドルことKindle3が到着して、白黒でスキャンをし直さなきゃと言うことで、スキャンし直してました。スキャンすること事態はそんなに時間もかからずに流れ作業ですから、空き時間をうまく使いつつ問題なくスキャンし直しております。

ただ、1点困ったことが。これは紙の厚さにも関係すると思うんだけど、白いページを取り込むときに背面が裏写りして汚れた画像になっちゃうんですよね。
例を示すと、

のような表紙の裏面は、本来真っ白になって欲しいところが

の様な画像になってしまうんですね。

はてさて、どうしたものか。Acrobatで真っ白にする方法は何か無いのですかね。

google先生に聴いてみたけど、よくわからず。具体例だとPDF→JPEGにしている場合があった。これだと確かに、真っ白に出来るけど、JPEGにするのはいやだなぁと言うわけで、この方法は無し。

誰か良い方法を教えてください。

そのほか、テクニック

前々から、横向きでスキャンして、向きを一括回転とあったけど、奇数ページと偶数ページで向きが違うのはどうするのかと思っていたが、Acrobatですべて選択して、奇数のみ回転とか偶数のみ回転が出来るんだね。ああ、これなら簡単だってことで、横向きでスキャンするようにしました。

お掃除道具として、キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200を使っている人が居たので、Amazonで買いました。いや、Amazonで売ってるんだね。
キムワイプはお世話になりました。クリーンルーム用のキムワイプですが。よく鼻をかんでました(>_<) ついでに、無水エタノールP 500mlも買いました。使っていた、キッチン用のアルコールは界面活性剤が入っているので、あまり良くないのだとか。

残り1回の18切符と秋の旅行計画

残り1回の18切符

残り1回の18切符、さて、どこに行こうかと現在頭を悩ませております。
行きたいところはあるんです。たとえば、奥多摩とか、小海線とか。ハイブリット車両に乗りたいぞ。
でも、日帰りは無理だろうな。金券ショップで1回分の18切符を買ってもOKなんだけどね。

それよりは、天橋立に行こうかなと。北近畿タンゴ鉄道の1dayチケットと組み合わせて。
これが一番現実的だなぁ

秋の旅行計画

JR東日本エリア

ウィークエンドパスが10月発売分から、第3セクター、私鉄線も乗れるようになるので、10,11月の連休にこれで山梨、長野、群馬あたりを回りたいなと。
只見線の紅葉に重なれば、只見線も良さそうだなぁ

JR九州エリア

しらないうちに、今年もコロプラ☆乗り放題きっぷが発売されているし、ゲキ☆ヤス土日乗り放題きっぷも発売されているし。
定番?の九州満喫切符もあるし。
9月の連休はこの辺の切符を使って、JR九州エリアの未乗車区間を乗りたいかなと。肥薩線のスイッチバックと車窓を観たい。あと、長崎。
でも、ゲキ☆ヤス土日乗り放題きっぷは連休期間は発売しないのか。

九州地方は、3セク線も乗りたいから、ちょっと悩むなぁ。松浦鉄道に乗りたいのですよね。

こんな風に、考えているときが一番楽しいw

『BD感想文』 小澤征爾75th Anniversary ブルーレイBOX

小澤征爾75th Anniversary ブルーレイBOX [Blu-ray]を買いました。
まだ全部を鑑賞したわけではないのですが。
内容としては、

• ブラームス「交響曲 第2番」、ショスタコーヴィチ「交響曲 第5番 ニ短調 作品47 革命」
  • ヤナーチェク 歌劇「利口な女狐の物語」
  • ベートーベン「交響曲 第7番」、マーラー「交響曲 第9番」
  • 小澤征爾×ロストロポーヴィチ 「75歳 最後のドン・キホーテ」、「ドボルザーク チェロ協奏曲」(2枚組)
  • BOX特典

の組み合わせになっています。
単品で買うよりも安くつきますし、特典もついてるのでBOXを買った方がお得かなと思い購入しました。

ベートーベン交響曲第7番あたりだと映像も古く甘めの画質と感じますが、そのほかのは画質も綺麗でよいですね。
個人的におすすめは、ショスタコーヴィチの交響曲5番ですね。ショスタコーヴィチ:交響曲第5番のCDの映像版です。
このCDのショスタコーヴィチの第5番を聴いて、凄い不思議な感覚を味わったのがとても印象に残っています。

ショスタコーヴィチの5番は、他に、バーンスタインのショスタコーヴィチ:交響曲第5番/チェロ協奏曲第1番、ワレリー・ゲルギエフのショスタコーヴィチ:交響曲第5&9番、マリス・ヤンソンスのComplete Symphoniesと持っていますが、小澤征爾・サイトウキネンオーケストラのこの演奏が、一番印象に残っているんですよね。
何でなのでしょう。

ヤナーチェクの歌劇はNHKの放送でも観たけどよくわからなかった。というか、オペラとかよくわからないんですよね(>_<)

黒キンドルことKindle3がやってきた

黒キンドルことKindle3がやってきた。

早速開けてみたら、レザーケースだったorz
まぁ、お約束と言うことで。。。。

レザーケース到着から1時間後くらい、Kindle3到着。UPSはタッチパネルに署名する形式らしく、うまく署名できずに焦る。。。。。
漢字じゃなくて、アルファベットでサインしたら良かったのかな。

噂の通り、E-Inkの特性を使って、最初にすることの説明がディスプレイに表示されている。

付属品一覧。
本体とUSBケーブル+電源コネクタ、説明書。レザーケースの説明書には日本語も書いてあったけど、本体には無し。でも解るからOK

iPadの上に、Kindle3とHT-03Aをおいてみました。大きさが実感できるかな?
持ってみた感想、「これは軽い、軽い、軽いぞ!」 iPadを片手で持っていると、腕がつりますが、Kindle3ならそんなことは起きないです。
寝ながらでも読書できるぞ~~~~~。
寝ながらiPadは腕が痛くなるし、画面がくるくる回転するし(固定したらOKだけどね)。

USBケーブルで電源と接続。セットアップを行う。そして、PCと接続してPDFファイルを転送。
PCとつなぐと、単純なUSBマスストレージとして認識されるので、そこのDocumentsフォルダにファイルを突っ込む。

ファイル名が日本語でも、ちゃんと表示されてますよ。

iPad(i文庫HD)とKindle3で同じ本を開いてみる。知の巨人に敬意を表して、立花隆の本を。。。。

で、いざKindleで読んでみると。。。。。
あれ?????
めっちゃくちゃ読みにくい。文字がかすれてる。。。。そ、そ、そんな。。。。。

iPadならちゃんと綺麗に読めるのに

Kindle3だと文字がかすれて全く読めないよ(;つД`) フラッシュをたいて写真撮らないと、ピントが合わないのでフラッシュオンにしているから、なおさら見えない(´_`。) フラッシュオンでも、ピントが合っていないか・・・

うーんと若干悩んで、scansnapで白黒600dpiで本をスキャンしてPDFを作ってみる。
そうすると・・・・

まったくピントが合っていませんが、読める状態になった~~~

そっか、Kindle用には白黒でスキャンして、iPad用にはグレースケールでスキャンか。

これをまたスキャンし直すのか・・・・

PDFのグレースケールから、白黒に簡単に変換する方法無いのかな。印刷でプリンタをPDFにして、白黒にしたら良さそうだけど、紙のサイズが合わなくなっちゃうんだよね。ということで、白黒でスキャンを。。。

というわけで、若干想定外のところはありましたが、文庫本を読むならKindleでOKです。というか、iPadで読むと疲れるんじゃないかな。
マンガ本も試してみましたが、Kindle3で読めます。が、左右見開きに出来ないので、これはiPad(i文庫HD)に軍配が上がります。

グレースケールでも問題ないKindleになるためには、もっと画面の解像度を上げる必要がありそうですね。

いや、Kindle3で日本語対応ばっちりなので、もうKindleで文庫本などを売ってくださいよ>日本の出版社
たぬきちのリストラなうの記事で、印税の支払いが話題に上がっていて、「実売数比例印税だと、作家さんも大変ではないか」的な発言があったけど、そういう問題もあるなら、印税を気にしなくて良い有名作家の過去に出版された本から試してみたらいかが?
たとえば、司馬遼太郎とか、池波正太郎とか。最近の人だと村上龍とか? たとえば、湊かなえの「告白」なんかも印税的な問題が作者の生活に打撃を与えることはないと思いますが、どうなのでしょう?

司馬遼太郎の「街道を行く」はほとんど買ってないから、Kindleで発売されたら、全巻買っちゃうよ、マジで。

この記事にもあるように、各社てんでバラバラにサービス作ってアプリ配布したり、本を単体アプリでiPad向けに出している場合じゃないよ。。。。
Kindleの良いところは、Kindle本体が無くても、iPadやPC、Android端末でもよめて、しかもデバイス間で同期できること。
これですよこれ。

出版文化だなんだと既得権益を守るための言い訳をする前に行動に移さないと。といっても、実際の動きは抜け駆けを許さないために、協議会を作って囲い込んでるようですがね(;´Д`)

レザーケースを取り付けておしまい。
持ち運ぶときには、レザーケースが無いと怖いけど、寝っ転がって読むときなんかは、ケース邪魔だなぁ。。。
ケース、何度も取り外ししていると、引っかける爪が折れそうで怖いなぁ。

文庫本を自炊してみたお話

黒キンドルが明日にも届きそうな状況です。
そんなわけではないのですが、文庫本を自炊してみたので、そのお話を。

今回、裁断するときに糊が残らないようにある程度余裕を持って裁断してみました。結果、表紙だけがくっついている本がいくらかあったモノの、中身は糊が残っているページはほとんど無いので、結果的に大成功?
文庫本はたぶん、この位置で共通していけると思われるので、裁断機に印でもつけておこうかと思ってるところ。

スキャンは、中身はスーパーファインのグレースケールで取り込み、表紙だけはカラーで取り込みで行いました。

結果は良好でした。黄ばんだ紙もぱっと見白く見えるのでGOOD。前回のマンガ本を自炊しに挑戦では、著作権上まずいかなと思って、画像を載せませんでしたが、文庫本の表紙ならまぁ、文句を言われないだろうと言うことで例を示します。

カラーで取り込んでみたら、黄ばみが目立ってしょうがないニャ

グレースケールなら背景が白っぽいからOKじゃ!線がかすれて見えるけど、クリックして画像を大きくして表示してみたらちゃんとかすれていないことが確認できる。

今回は、中身グレースケール、表紙カラーでスキャンしたところ、サイズはだいたい40~50MBの大きさでした。

白黒で読み込みをすると、サイズが1/10になるという話もありますが、これだとFAXの画像みたいになって私には耐えられませんでした。ちょっとしたシミ?か何かに反応して、黒い点々が画像に乗ったりとか。。。。

30冊ほどスキャンしましたが、正味の作業時間は思ったほどではなかったですね。ざっと観て、中身の欠落は無いようでしたが、ちょっと怖いので裁断済みの本は段ボールに入れてしばらく保管しておこうかなと思っています。スキャンした本を読むのかと言われると、・・・・ですが(´_`。)
スペース開けるためにスキャンしたんじゃないかと突っ込まれそうですが(´_`。)

明日に届くかもしれない黒キンドルでいろいろ試してみようかなと思っています。

『CD感想文』 高見沢俊彦 Fantasia

Fantasia 【限定盤CD+DVD】を買いました。
DVDプラスのジャケット写真が一番まともっぽい罠。
通常版はこんな感じ(Amazonのジャケット写真に直リンク)。DVDプラス版はこんな感じ(Amazonのジャケット写真に直リンク)
DVD付属版、20%割引にもなっているとは!

内容的には、前作のKaleidoscope(初回生産限定盤)(DVD付)が凄すぎたので、それと比べると見劣りが(;つД`)
阿修羅~阿修羅~には対抗できる曲はない(°□°;)

このアルバムでの注目曲の一つは「夜桜お七」ですが、これのPVがEMIサイトで公開されてます。
ハードな曲が多いので、ちゃんとしたスピーカーで聴かないと迫力が伝わってこないですね。いつものようにiTuneでAppleロスレスで取り込み、その後PCで聴いたら、音がすかすか(;つД`) ちゃんとしたオーディオセットで聴いて初めて感触が解った感じです。オーディオセットがそろえられない環境の方でも、ヘッドフォンを使えばなかなかの環境を整えることができるので、それで聴いてみましょう。

で、付属DVDのPVですが、なんで4:3なの?EMIの中の人は脳みそ腐ってるんじゃないのって思いましたよ。しばらく立ってから、BD版でPV集出すため何だろうけど、ちょっとせこいよね(´_ゝ`)
PVも観たけど、首が痛くなりそうでした^^;

『鉄道旅行』 18きっぷで芸備線・福塩線を乗り倒す 2日目

18きっぷ、残り2回。本日は

• 福塩線 塩町〜福山

を乗ります。

本日の旅行行程は、広島→三次→塩町→府中→福山→新大阪の行程です。

電車が10時発なので、朝はゆっくり。2~3度寝くらいはした(´_`。)
広島も、アツイことには変わりないなぁ。日陰にいればまだ風が吹いて涼しいけど、日光当たるところにいたら溶けちゃう。

広島駅で、お昼に食べる駅弁を物色。有名どころで、夫婦あなご飯でも買おうかと思ったけど、たこ飯の方が美味しそうだったので、そちらで。
あなご飯は、昨日の駅弁にも入っていたし、宮島の駅弁も食べたしということで。

10時広島発の快速みよしで三次駅へ。まさか、まさかのロングシート2両編成で若干凹む。

11時22分、三次駅着。駅舎は昨日撮影できなかったので、今日は駅舎で。
昨年の旅行の時、朝は霧で市内がすっぽり覆われていて、確かに霧の街だなと感心した覚えあり。

あまりの暑さ、というか、車内の冷房が弱くて、弱冷房車状態だからアイスクリームを買ってしまう。
ディーゼル車両の欠点なのか、キハ120系の弱点なのか、、、、

アイスをほおばりながら、府中行きの車内で座席を確保。ボックスシートを確保したので、車窓も楽しめる。

11時40分、三次駅出発。相変わらずカーブとかトンネルとかだと20km/h以下のやる気のない運転。これはいかがなモノかと思いつつ、12時になったので、食事を取ることに。

たこめしを食す。美味。これは美味しいなぁ。おすすめできるお味。

車窓を楽しみつつ府中へ。途中、高速道路?みたいな工事中の建造物がみえる。すごい高さでやや圧倒される。
お昼食べたのと、車窓が単調(田園風景)なので、自然と眠りに。
府中駅で運転手に起こされる。乗り換え時間3分なので焦る。

13時27分、府中駅着。

13時30分府中発の列車で福山へ。この辺だと、もう普通の都市近郊路線って感じですね。
写真を撮る時間がなかったので、福山駅で撮った写真で許して(>_<)
14時13分、福山駅着。

在来線ホームから福山城が見えるんだのう。もう一つの趣味である、お城巡りも再開しないとなぁ。
今回の旅行でJR西日本エリアはほぼ乗り尽くしたから、西日本地区のお城巡りでもするかな。そうするとまた、姫路~岡山の苦しみが。・゚・(ノД`)・゚・。

14時20分、福山発、長船行きの列車で岡山へ。15時22分岡山着。
岡山も暑いので、日陰で次ぎの電車を待つ。
15時46分、岡山発、相生行きの電車に乗り相生へ。16時51分、相生着。新幹線なら・・・・・
1分乗り換えの15時52分、相生発、姫路姫路行きの電車に乗り換え。この列車は、赤穂線からきた感じだった。
17時3分、網干着。ここから新快速で一気に帰るつもりだったが・・・・
17時15分、網干発新快速で出発。

乗っている間、どうしようか考えたあげく、神戸で下車。兵庫に戻って、、、、

和田岬線を乗っちゃうことに。平日じゃないと電車走ってないからな~。

18時20分兵庫発

18時23分和田岬着。駅舎があったところまで行ってみたかったけど、次々とやってくる三菱グループの社員の波に圧倒されて逃げる^^;

後で調べてみたら、地下鉄が通ってるらしく、JR線が残っている意味はあるのかなと若干思ったりしたが、他の路線から通しの客を考えたら、存続させておく意味はあると判断しているのかな。今度は、地下鉄で行ってみるかな~

折り返しの18時34分発の列車で兵庫に。そのまま、帰宅。。。。

これで、JR西日本で残っているのは、

• おおさか東線
  • 桜島線
  • 博多南線

のみになった。博多南線以外はいつでもいける、というか、iPhoneアプリの乗り鉄プラスをみるまで、博多南線は完全に頭から抜けていた(´_`。)
ここが、最後の難関かw

本日の旅行の結果、乗り潰し地図はこの通りになりました。

『鉄道旅行』 18きっぷで芸備線・福塩線を乗り倒す 1日目

18きっぷ、残り3回。どこに行こうかはあらかじめ考えてあって、

• 芸備線 備後神代〜備後落合
  • 芸備線 三次〜広島
  • 福塩線 塩町〜福山

を乗ろうと決めてました。これで2回消費。残り1回をどうするか。。。。

てなわけで、行ってきました。日帰りで2回に分けて旅行しても良かったのですが、それだと到着が翌日になったり、新幹線を使わないといけなかったり、なにより、姫路〜岡山を4回も乗るのがイヤだという事もあって、広島に1泊することにしました。
まぁ、相生〜岡山で新幹線を使っても良いのですがね。。。

本日の旅行行程は、新大阪→姫路→播州赤穂→(赤穂線、岡山経由)→新見→備後落合→三次→広島です。
今回なぜ、赤穂線経由を選んだかというと、9時45分、播州赤穂発の列車が、新見駅まで直通するからなんですね。

というわけで、毎度おなじみの新大阪駅へ。今日も暑い暑い(;´Д`)
そして、駅構内工事中で、また内部が変わっていた(;´Д`)
毎回くる度に変わってるなぁ。お土産屋売り場はどこに消えたんだろうか・・・・

もともと、土日に行くつもりで予定を組んでいた事もあり、それだと7時55分発の新快速で播州赤穂まで直通していたんだけど、平日だと7時49分発新快速で姫路へ、姫路から9時10分発播州赤穂行きに乗り換えって形に。
新大阪駅到着が予定時間より早かったので、1本前の7時41分発新快速姫路行きに乗る。さすがに混んでいるが、中に入ったとたん冷房が効いていて生き返った。

大阪駅到着で、どっと乗客が降りるので、着席機会を狙うが、降りる客の流れに逆らって、ドア付近から中に進もうとするオヤジが・・・。危ないし、降りる時間が増えるからやめろよ(;´Д`)
まぁ、そんな事もあってちょっと危なかったけど、座席確保。

この時間帯だと、まぁ、三ノ宮過ぎても混んでいるのね。。。
8時51分、姫路着。播州赤穂行きの列車がもう入線しているかなと思ったら、まだ入線していなかった。
姫路も、暑かった。風が吹いている分まし?って程度だったけど。
次の新快速が到着してから入線してきたけど、後の新快速に乗ってきたら座れなかったかも。

9時10分、姫路発車。恐怖の姫路〜岡山&18きっぷ期間って事もあって、たち客がいる状態で出発。
そして、相生駅で、岡山方面の列車に半分以上の客が乗り換え。わたしも、乗り換えても良かったんだけど、めんどくさいし、クロスシートで疲れないからそのまま播州赤穂へ。
相生〜岡山は、新幹線だと15分くらいで着いちゃうんだよね(´・ω・`)  料金は2000円くらい。姫路〜岡山だと3130円。

播州赤穂、9時41分着。次の列車が9時45分なので、即乗り換え。そのまま、岡山・新見方面へ。

11時2分、岡山に到着にゃ!
駅弁を買おうと思ったが、ホームに駅弁を売っている人がいない(ぇ
2階の改札口・新幹線乗り換え口に行って、駅弁を物色。岡山だと、桃太郎の祭りすしが定番らしいけど、宇野線開業100周年記念弁当なるものが売っていたので、それを購入。今月いっぱいの期間限定販売らしい。

宇野線開業100周年記念弁当はこんなお弁当です。バッチと宇高航路の簡単な説明付きでした。お味もまぁまぁよし。

岡山11時14分出発。岡山出発後すぐに食べると、時間が早いので、12時頃まで時間を待ってから食べましたよ(´_ゝ`)

12時43分、新見駅着。

4番線について、目的の列車が1番線、乗り換え時間が4分なのでちょっと急ぐ。
超閑散路線だと思っていたら、意外と人が乗っていて驚く。そのうち、10人くらいが18きっぷを使ったユーザーとみた。そこの、オヤジ、大型時刻表を開くのはやめなさい。

12時47分、新見発。備後神代から坂根ときて、ここから山越え。
山越えを抜けると、東城までは、普通の田園地帯が続くし、速度も60km/hは出ていて、普通のローカル線という感じ。東城駅までで、一般のユーザーとおぼしき高校生はみんな降りる。お年寄り2名が乗車。
ここから先は、2名のお年寄りを除いて、みんなその筋の乗客となった模様。
という事は、夏休み期間でもない本当の平日だと、通しでも4〜5人しか乗車しないって事か・・・・
ここからは山登り山登りの連続、20km/hとかの低速で頑張って上るというか、保線コストを下げるために低速運転しているんだろう・・・
小奴可駅で、東城駅から乗ってきたお年寄り2名が下車。

14時10分、備後落合駅着。
数えてみたら、乗客は13人。みんな18きっぷユーザー。

この時間帯は、木次線、新見方面列車、三次方面列車が集まっている状態。

三次行き列車。私はこれに乗り込む。

出雲横田行き列車。こっちは、おろちループや、3段式スイッチバック、延命水など、見所たくさん。でも、私は昨年の秋の連休期間で乗車済みなので、ガマン。

私が乗車してきて、折り返し新見行きの列車になった車両に大量の客が乗り込んで出発していった。
新見から乗り通してきた人たちも、ほとんどが木次線列車に乗っていった。
三次行き列車は、6人で出発。そのうち4人は、新見から乗ってきた人だった。

備後庄原駅まで、やる気のない運転が続く(´_`。) 20km/hでの運転とか、トンネル区間は10km/h位での運転とか。本当にやる気なし。それでも、比婆山駅で高校生が乗ってきたのには驚いた。
備後落合〜比婆山駅間は、車窓がそこそこGOOD。

備後庄原駅から三次まではまぁ、普通に運転といっても、所々に20km/h運転区間があったりとかしましたが。
っていろいろ書いてるけど、備後落合〜三次間は、去年も乗ってるのよね。

15時58分、三次駅着。
ここでも4分乗り換えで、ホームが離れているので、若干急ぐ。

16時2分発の快速みよしで広島に。ここらは車窓が普通なので、思いっきり寝てました(-_-)zzz

数分遅れで、広島着。

お好み焼き食べるぞ〜ってことで、店を探す。
駅ビルのレストラン街にお好み焼き屋さんが数軒在る事は調べていたけど、北口方面に行ってしまったので、新幹線コンコース内にあった福ちゃんというお店でお好み焼きを食べる。

こんなのをいただく。広島風お好み焼きは、もやしが入っているのか!これは初めての体験。これは、火力の高い鉄板でやいて、さらにへらで押しつぶすからできる事だよな。
関西風お好み焼きなんかで、もやしを入れて、家庭のガスコンロで焼いたりしたら、べちゃべちゃになるというか、実際にやって、べちゃべちゃになった事があるんだ(;つД`)
さらに、注文時に麺かうどんか聞かれた。麺以外あり得ないと思っていたから、麺を注文したけど、今度来るときがあったら、うどんを注文してみよう。

広島以外に展開している、広島風お好み焼きのお店では、もやしも入っていなかったし、麺のみだったから、これは地元ならではの発見だと関心してしまった。
たしか、お好み焼きの屋台を集めたところがあったはずだけど、そこまでは調べて来ていなかったので、今度来るときはそこも調べてアタックしなければ。

という事で、本日の旅行は終了。明日は福塩線を乗るだけなんだが、よくよく考えてみたら昨年の木次線〜三江線旅行の時、三次に宿泊したけど、ホテルの周りに何もなかったから、広島まで行って、お好み焼きを食べてれば良かったんだな。そうすれば、福塩線だけが残りになっていたのにな。

本日の旅行の結果、乗り潰し地図はこの通りになりました。

ポータブルWi-Fi DWR-PGへの充電方法の個人的まとめ

はじめに

docomoのポータブルWi-Fi DWR-PGの利用者が増えてきたのと、NTT東がポータブルWi-Fiのレンタルを始めたこともあって、さらに利用者が増えてきたので、みんなが一番知りたいと思うであろう外部バッテリーでDWR-PGを充電できるかを軽くまとめ。

充電するためのケーブル

付属しているケーブルは二股USBケーブルで、どちらもUSBポートに接続しないと充電してくれませんが、普通のUSBケーブルでも充電できます。ただ、保証外なので、これで壊れても文句は言えないのでその覚悟で(>_<)

eneloop乾電池を使ったUSBバッテリー

使ったeneloop乾電池は、古いタイプのです(王冠マークなし)。使ったアダプターはKBC-E1。
結果は×です。いや、一応がんばって充電してくれるんですが、すぐに弾切れになります。
容量の差は越えられない壁です。
緊急時の携帯電話の充電や、iPod、Nitendo DS、PSPの充電には耐えてくれるので、それようとの割り切りが必要です。
iPadには、充電してくれますが、誤差の範囲^^; 使いながら充電してると、みるみるiPad本体のバッテリー残量が減ります。

リチウムイオン電池を使ったバッテリー

これが、現実的な回答でしょうか。
わたしは、たままたEnergizer XP8000(エナジャイザー・エックスピー8000)をもっていまして(もともとは、NetWalkerの補助バッテリーだったが、出番がなかった)、これを使うとしっかり充電できます。
まだ、テストはしてないけれども、充電しながらDWR-PGを使用してもOKだとおもいます。
私が購入したのは、vis-a-visからです。もともと、NetWalker用に買ったんですからね。ウィルコムD4用ケーブルがほしかったの。

アマゾンのリンク先の方では、ウィルコムD4用ケーブルがついているか不明なので、それが必要な方はvis-a-visで買いましょう。
アマゾンリンク先の方は、microUSBチップがついているようだけど、これはケーブルさえあれば何とかなるからなぁ。。。。

一例として、上記の商品を紹介しましたが、他のでもいけると思いますよ~

ノートPC

いや、それは回答になってないだろうって突っ込まれそうですが(´_`。)
現在持ち運びに使用しているMacBook Proは、サスペンド状態でもUSBから給電可能なので、それで充電してました(北陸旅行、北海道旅行ブログ参照)。
PC使用状態でDWR-PGに充電をすると、みるみるバッテリーが減ります^^;

まとめ

まとめると、リチウムイオン電池の予備バッテリーを持ち歩くのがベストですね。
使い方によっては日帰り旅行程度ならバッテリーは持つかもしれませんが、HT-03Aなどの外部と頻繁に通信してくれるスマートフォンを使っていると、しっかり6~8時間でバッテリーが切れます。ので、Androidスマートフォン使いの人は注意です。iPadとかなら長持ちしてくれるのかな。

泊まり旅行でも、どうしてもノートPCが必要な場合でない限り、リチウムイオン電池の予備バッテリーを持って行けば何とかなるでしょう。Twitterやホームページチェックは、iPadやスマートフォンでも何とかなりますしね。
ただ、私の場合、泊まり旅行だとノートPC必須(´_`。)

HT-03A料金プラン見直しと、その結果

ポータブルWi-FI、DWR-PGの導入に伴って、HT-03Aの料金プランを見直しました。
タイプSSバリュー→FOMAタイプシンプルバリューに変更
Mopera Uスタンダード→Mopera Uライトプランに変更
まぁ、基本これだけです。

あとは、3G回線でパケット通信が発生しないようにAPNdroidをしっかり入れて有効にしておくだけ。
これで、保証とeビリング割引をつけて、998円/月。
iPhoneはこの値段で維持できないよな(´_ゝ`)

ポータブルWi-Fiは4,943円。

この価格で、Android端末、ノートPC,iPad、Netwalkerといろいろつなげることができるのがすごい。