『鉄道旅行』 長崎・佐賀方面鉄道旅行 2日目

さてさて、夜中に1回目が覚めたので、眠い朝に。睡眠薬を飲んで眠ったら良かったかな。
などと思いつつホテルの朝食へ。無料サービスにしてはしっかりした朝食。まぁその、もともと込み込み料金なんだろうけど。
この朝食を食べたお店、ホテルの1Fにあるいけす付きの居酒屋なんだけど、ここでもらったポケットティッシュに磯の香りがしていた^^;

というわけで、出発。今日の予定は、松浦鉄道と筑肥線(伊万里〜山本)を乗り潰して佐世保に戻ってくるだったんだけど、色々と。。。

佐世保駅


佐世保駅。


入ってすぐ右手が松浦鉄道の入り口。エスカレーターを登っていったら。。。。


そこはもう、ホームだった。
あれ、ここは有人駅じゃないの???
きっぷにはんこ押してもらわないと困るんだけど。それに、松浦鉄道のフリーきっぷを買いたい状態だったらどうしたらよいんだと。。。
フリーきっぷは、自動発券機で購入できる事が解ったんだけど、駅員が居ない。


JRから松浦鉄道への乗り換え口。窓口は閉まっていて自由に通り抜け可能。

きっぷに日付印入れてもらわないと困るので、JRの改札に行ってはんこを押してもらう。


そして、この電車(ディーゼルだから汽車か)でたびら平戸口駅へ向かう。

佐世保〜たびら平戸口

松浦鉄道は第三セクターに転換後、駅数を増やしたり、本数を増やすなどの経営努力化により、黒字だったんだけど、近年は沿線人口の減少から赤字になっているんだとか。やはり人口減ると様々な産業が弱くなっちゃうよね。

などと考えつつ出発。海沿いを走るのかと思いきや、内陸部を走るので海岸は見えず。


たまにちらりと見えるだけでして。



で。たびら平戸口駅に到着。



これで、東西南北すべて制覇した!
沖縄のはモノレールなので、勘弁してちょうだいと言うことで^^;

たびら平戸口〜伊万里〜有田

で、たびら平戸口駅で1時間待ちの予定だったんだけど、電車が交換のために8分停車。同じ電車に乗っていけるじゃないか(´_`。)
いつも中型時刻表で予定を立てているけど、中型時刻表だとそこまで解らないからな〜。ちょっとこれは想定外w
有田焼カレー弁当を受け取る時間が12時50分だけど、このままだと1時間早く有田駅に着いてしまう。どうしよう。

と考えつつ、同じ電車でたびら平戸口駅を出発。まぁ、有田駅で時間潰したらよいかといったん結論づけ。

松浦駅を過ぎた辺りから

海がちらちらと見え始める。

海を眺めつつ、ちょっと思索。5月2日は博多宿泊予定にしているけど、次の日に乗車券と特急券を買って佐世保に戻ってくるんだったら、5月2日も佐世保宿泊にした方が利口だよなと思い、時刻表を出して予定変更。ホテルもキャンセルして佐世保にホテル確保。5月2日に泊まるホテルは、今宿泊しているホテルの隣になったw


そんな作業をしているうちに、伊万里駅着。


伊万里駅は頭端式ホームだったのか。だから、伊万里駅で電車の系統が別れる訳ね。納得した。

有田行きの列車に乗り換え。そこそこな混雑具合。立ち客もちらちら。
移動途中で雨が降り始める。オイオイ、天気予報じゃ15時頃から降るんじゃなかったのか〜。
20分強で有田駅到着。

有田駅


本日のメインイベントである有田駅到着。

有田駅前では、GW期間中は陶器市が開催と言うことで、購入予定の有田焼カレーもキオスクで山盛りで売っていた。別に予約する必要はなかったなと。
ただ、GW期間以外だと、予約しておいた方が確実に手に入るね。

時間つぶしに有田陶器市を歩き回りたいが、傘がない。ので、まずは傘を探す(°□°;)
そうしたら、傘を売っているところを発見。直径75cmの大きめの傘が1000円で売っていたので購入。このサイズの傘は持っていたけど無くして困っていたので、ちょうど良かったが、旅行中は無くさないようにしないといけないし、ちょっと邪魔になるかなとも思ったり。

で、陶器市を歩き回るがあまり興味がなかったし、購入しても大阪民国に帰国するまでに割っちゃいそうなので、何も買わず駅に戻る。

予定より1時間以上早いけど、駅弁を受け取る。プレミアムの2000円のやつ(手書き模様有田焼皿)、1500円のやつ(ボタン柄、桜柄は季節限定?)があった。
ここは普通に1500円の桜柄を購入w

事前に調べた情報ではキオスクで暖めてくれるとのことだったので、その旨申し出たら、有田駅前にお店があって、そこで暖めてくれるとのこと。
そのお店に行ってみたら、ここでも駅弁を売っていた。で、電子レンジで温めてもらう。
なお、店内で食べることも可能でして、結構行列が出来ていました。30分以上待つ必要があるとか。
お店で食べた場合でも、たぶん食器の有田焼も持ち帰ることが出来るかと思います。

お弁当を暖めてもらった後、どこで食べるかを考えるけど、駅弁だから電車内で食べたいし、有田駅周辺は混んでいて雨も降っていて落ち着いて食べるところもないので、伊万里駅に移動することにする。

有田〜伊万里〜唐津

最初の予定より50分弱早い12:14分の電車で伊万里駅に向かう。
車内はやはり混んでいて、ここでカレーの駅弁を食べるのは勇気が必要なので断念。カレーのニオイは、駅弁を網棚の上に置いていたので気にならなかったハズ

伊万里駅着。JR線に乗り換えようと思ったら、駅は道路を挟んで向こうとは。これ、国鉄時代は同じ駅舎だったんだろうけど、JRと第三セクターになってから駅舎と線路を分けたのかな。


JR伊万里駅に移動。電車に乗り込む。
ボックスシートで開いているところを探して座り込むが、お向かいは女子高生とな。
ここでカレー食べるのは勇気が必要(°□°;)

でもいつかは食べないと行けないので、勇気を出して食べる。それに、カレーのニオイも凄いしね(´_`。)




いただきます。

食べた感じはライスグラタンみたいですな。スパイスがきいて若干辛めかな。美味しい。駅弁としてはこれは大ヒットだとおもう。実際の所、駅弁として買うよりは、お土産として買っていく人の方が多いらしいですが。


ごちそうさまでした。あとは、このお皿を割らずに持って帰るだけ。入っている箱がしっかりした作りなので、箱に詰めてキャリーバッグに詰めておけば大丈夫でしょう。ホテルに戻ったら洗わないとニオイが移るけどね〜

そして、唐津駅に向かって移動。当初の予定だと唐津駅まで行かないで、途中の山本駅で折り返して、また有田駅に戻ってそこで1時間待ち時間があった後に佐世保に戻るだったけど、それだとつまらないと言うことで、また時刻表を見て予定を立てる。


予定を立て終わった頃に唐津駅着。

唐津駅から・・・

唐津駅からすぐの乗り換えで某所に向かう。
福岡地下鉄は、駅間でも携帯の電波が入るんだね・・・


目的地に到着。博多駅新幹線ホーム。

博多南線




博多南線の乗車しに博多に来ましたwww

もともと、5月2日に博多に宿泊する予定にしていたのも、ここを乗り潰すためだったんですよね〜。個人的に、JR西日本区間でもっとも難易度が高い区間かなと思っていてね。なかなか乗車するチャンスが無くてさ。


500系新幹線が現れた。コマンド>乗車する
こだまが来るのは解っていたが、500系が来るとは。8両編成になっちゃってとても悲しい。300km/hを出すこともほとんど無いのだろうな(;つД`)

で、6号車に乗車。ここはグリーン車ですか??って感じのグレード。
調べてみたら、6号車だけが指定席で2-2配列になっていて、他の車両は3-2配列でした。500系はグリーン車以外3-2配列だったはずなので、このシートはグリーン車のシートなのかな。だとしたらちょっとお得なのかも。500系こだまに乗車するときは、指定席をとっても良いかもしれない。

博多南駅



博多南駅!
これで、JR西日本エリアで残っているのは、おおさか東線だけになったな。あそこならいつでも行ける。


博多南駅は車両基地に併設されている駅なので、ホーム橋から除くと新幹線車両が見える。
奥に見えているのは、100系新幹線。100系新幹線も、今年度で廃止だったかな。

博多南〜博多〜鳥栖〜肥前山口〜早岐〜佐世保

あとは佐世保に戻るだけ。
500系車両で博多に戻った後、在来線ホームへ。
博多駅の在来線は、ラーメン屋さんがあるからか、豚骨スープのにおいがするよね。
博多から快速に乗って、鳥栖駅で長崎行き電車に乗り換え。
肥前山口駅で早岐行き電車に乗り換え。
早岐駅で佐世保行き列車に乗り換え。
で佐世保到着。JR九州の普通列車は転換クロスシートが基本でロングシートが少ないから移動も疲れなくて良いね。佐世保まですべて転換クロスシートでしたよ。

晩ご飯

リサーチの結果、皿うどんを食べることにした。
評判が良さそうな佐世保駅そばの香蘭というお店で皿うどんを食べることに。
お店に行ってみたら、行列が出来ていました。で、向かいにあった皿うどんのお店にはお客が誰も居ないという(´_`。)

並んで、こちらのお店で食べましたw


皿うどん、太麺、大盛り、950円。
美味しかった。美味しかったが大盛りは無謀だった(´_`。) かなりおなかが苦しい状態になってしまった。

明日の予定

明日は、大村線経由で長崎へ。そこから旧線を通り諫早へ。そこで1時間時間待ちをして肥前山口駅へ。
これでJR九州はすべて乗車完了。
そのあと、佐世保線で早岐に移動して、大村線経由で長崎に宿泊。
よくよく考えたら、佐世保線に5回乗ることになるのか・・・・

晩ご飯をどうするかを決めておかないとダメだな〜。卓袱料理はお二人様以上からとなっているようなので、何を食べるかな。。。

今日時点での乗車記録はこんな感じ

『鉄道旅行』 長崎・佐賀方面鉄道旅行 1日目

GW突入です。前から長崎・佐賀方面の未乗車JR線を乗る旅行を仕様と考えていましたが、直前まで青森に帰るか迷ってました。いろいろ考えて結論は、九州旅行でした(°□°;)
今回は(も?)、九州往復割引切符をつかって佐世保行って、長崎、佐賀では旅名人の九州満喫きっぷを使って乗り潰し予定です。九州は、第3セクター線が結構残っていたり、肥薩線で悔しい思いをしたりしたので、後2〜3回は旅行にくると思われます。

前準備

まず、大阪民国に居る間に、明日の昼ご飯の手配をする。
有田駅で売っている有田焼カレーの予約を入れる。4月30日の12時50分頃にキオスクで受け取ると言うことで予約を入れる。
噂によると、鶏肉を使ったハンバーガーもあるらしいのだが、これはキオスクに行っていたら買うと言うことで。
で、この駅弁は当然電車内で食べるのだが、カレーのニオイ全開で食べることになるから凄いんだろうなwwww

本日は移動のみ、きっぷの手配など

本日は、佐世保に移動のみです。
切符を買ったのは昨日27日。あらかじめ空席は調べていてちょうど夕方に着くみどり19号に空席があることは確認していたけど、それに接続する新幹線の空席まで確認していなかった。本来なら、のぞみ29号かひかり559号(レールスター車両)を希望していたんだけど、それらは満席。と言うことで空席のあったのぞみ27号のきっぷを確保したんだけど、これだと博多駅で50分くらいの空き時間が生じちゃうという。

さらに言うと、5月2日は博多宿泊で、翌日に大阪民国に入国なんだが、企画切符なので1回佐世保に戻らないと行けないのだな。そのまま新幹線乗ってもばれないような気がするんだけどね。万が一って事があるから佐世保に戻るが。。。

新大阪〜博多

特に書くこともないけど、ちょうど新幹線に乗るホームに駅そば屋さんがあったので、お昼ご飯として前から食べてみたかったやつを食べてみる。


明石焼きうどん。うどんに明石焼きが浮かんでいます。在来線ホームの方の駅そば屋さんではたこ焼きうどんがありますが、新幹線ホームの方にはこれがあるので、食べてみたというww
確かに明石焼きだった。見た目にだまされたけど、浮かんでいる明石焼きは半分にカットされていた(°□°;)

食事後、IS03をちょこちょこいじっていたら、モバイルルーターのDWR-PGがmorepaの無線LANサービスに接続していた!
前に新大阪駅構内のロッテリアの前とか、近鉄名古屋駅で試したときはつながらなかったけど、今日はつながった。ちょっと感激したw

そのまま、N700系に乗って博多方面に。モバイルルーターが無線LANから3Gに切り替わらなかったので、電源OFFしてつなぎ直すということに。
その後は小倉手前まで熟睡。
新大阪では自由席から人があふれていたけど、小倉辺りではもうガラガラに。

博多駅

新幹線ホームから在来線ホームに乗り換え。博多駅も通過ばかりとかそんなのばかりで久しぶりだったけど、九州新幹線の開通にあわせて新しくなっていたような?
何か前と違っていた。駅ナカにファミリーマートがあったりとか。

そして。。。

かしわうどんを食べるwww

その後、電車待ちをしつつ列車の写真撮影。
先に長崎行きの特急が2本出発していったが車両は885系と787系でしたにゃ。
そして、佐世保行きの列車到着時間が近づくとどこから出てきたのかという感じで人が。。。。
佐世保行きの特急は783系車両。これには初めて乗るなってことで出発。

博多〜佐世保

783系列車、乗降口が車両の真ん中にあってこれはこれで面白いんだけど、この構造だと連結部分のそばの座席の人は揺れが酷くて大変だな。
運良く連結部分のそばの座席は回避したけど。。。

久々にJRの特急車両に乗ったけど、揺れる揺れる。旧東北本線の青森〜八戸のイメージが強いからあまり揺れないイメージが残っていたけど、この感じは盛岡〜八戸の感じだな。鹿児島本線、長崎本線の複線区間でも揺れるのはちょっとなって感じだったのと、130km/hを出し切っていない感じがあった。列車が詰まっているからなのかな?

そして、佐世保線は単線でカーブもきつめ。これではさらに揺れる。調べてみたら佐賀平野の所は地盤が脆弱らしく、これは保守も大変だろうなと。それに、将来仮に九州新幹線長崎ルートが出来たとしても、フリーゲージトレインみたいな重たい車両を走らせることは出来るのか???という疑問を持ってしまった。
長崎ルートを作るよりは佐世保線、長崎線の複線化と線形改良をした方がメリット大きいと思ったんだけどな。それでも色々と利権とか利権とか利権とかあるから作るんだろうな。

ペンで線を引きながら本を読んでいたけど、車両が揺れるから線が曲がること曲がること(°□°;)


そんなこんなで佐世保着

晩ご飯

今日は佐世保バーガーを食べることに決めていたから、駅に併設していたLOG KITと言うお店で購入。今調べていたら、京都にもお店があるのか(´_`。)



でかい。これがレギュラーサイズ。850円。大きさの参考にボールペンを置いたけどこれで解るだろうか?

正しい食べ方として、手で平らに潰してから食べるのだとか。食べてみて、確かに美味しかった。満足度は高い。というか、ビール買ってくるんだったなと思った。

本日・明日と泊まるホテル

佐世保グリーンホテルと言うところです。
ちょっと古めのホテル。内装はリフォーム済みのようだけど、水回りが古いままですな。
また、インターネット接続は無線LAN。たしかに古いホテルで配線工事をする余裕がないところだと無線LANが効果的。だけどめんどくさいのでモバイルルーターをそのまま使う。こんな時、WiMAX対応のモバイルルータだったら最高な状態になるのかもしれないなとか思ったり。

朝食が無料なのはちょっとうれしいかなとか。

明日の予定

明日は、松浦鉄道と筑肥線(伊万里〜山本)を乗り潰して佐世保に戻ってくる予定です。
今日の時点での乗車記録はこんな感じ

『読書感想文』 宮嶋茂樹 サマワのいちばん暑い日

サマワのいちばん暑い日 (祥伝社黄金文庫)を読みました。

  • まえがき
  • 1 ホルムズ海峡、春景色
  • 2 国境を抜けても砂漠だった
  • 3 砂漠が目に沁みる
  • 4 時にはストリッパーのように
  • 5 サマワ前線異常なし
  • 6 サマワのいちばん長い日
  • 7 避難民になってしもうた!
  • 8 自衛隊宿営地某重大事件
  • 9 そして、儂だけになった
  • 10 逃亡取材を敢行す
  • 11 オランダ兵、爆殺さる!
  • 12 二人の訪問者
  • 13 本当に橋田さんの遺体か?
  • あとがき
  • 文庫版のためのあとがき

フリーカメラマン、不肖・宮嶋こと宮嶋茂樹の著作。自衛隊のイラク復興支援、サマワ派遣に関する著作です。大手新聞・マスコミでは報道されない裏事情も書かれてあるから大好き♪ そして、大手マスコミ(主に朝日新聞)のヘタレぶりも解るというw

1ではペルシャ湾海賊補給任務の取材も兼ねています。
不肖・宮嶋の著作はたぶんほぼ全部読んでいるけど、湾岸戦争後の掃海任務の時に比べたら自衛隊の装備もかなり充実していることがわかりますな。この10年強で海上自衛隊の装備も専守防衛型の装備から、海外派遣も可能な装備に変更、進化していることが実感できる。
これを持って、一部の人は「軍靴の音が」とか言い出すんだろうけどねw

輸送艦おおすみも、10年前には想像できない軍艦だもんな。はっきり言って強襲揚陸艦。70両もの車両を2時間で揚陸できるとはすごい能力。

実際のサマワ宿営地には設営段階からの取材だけど、本書を読んでいる限り完全な戦闘地域での装備体制。日本人1億2千万人のうち一人以外は戦闘地域だと認識しているというのはまさにその通りだなと。

何しろ戦闘地域の取材で自衛隊のエスコートがないと危険な状態での取材なので、いつものような波瀾万丈な話は少なめですが、それでもアメリカCIAの事務所を撮影して捕まるところなどがあったりとか。

で、いちばんの注目は自衛隊宿営地への迫撃砲事件と民間人3人が捕まった事件。
この本を読んでいれば解るけど、取材にきている大手からフリーまで、自分たちの安全のためにはものすごい大金を使って警備を雇い、ドライバー、現地案内人を雇っているわけです。それを、全くノー天気な朝日の記者とNGO関係者がトコトコとやってきて捕まったわけで。このとき日本では「自己責任論」が大きくわき上がって、彼ら3人は批判にさらされました。で、去年くらいかな、NHKの番組でこのときに捕まった女性について取材していていて、彼女が「自己責任って死ねってことか」みたいなことを言っていたけど、残酷な話をしたらまさにその通りで。無政府状態のところに乗り込むからにはそれ相応の準備と覚悟がいるわけだからね。その番組を見ても全く同情しませんでしたよ。

こんなこともあったのでマスコミみんなは自衛隊宿営地で保護されることに。その後、各社とも撤退していき、残ったのは二人と。。。

そこから単独での取材の話、そして、サマワでの取材でなくなったジャーナリストの橋田信介氏の話です。そこについては本書を参照ということで。

それにしても、アラブ地域の取材では本当にアラブ人の悪口ばかり。実際に中東に行ったことはないがこれを読む限りはいきたくないなと思ってしまうわけです。
さらには外務省の無能ぶり。現地大使館職員は本当に仕事していないなと。非常時に邦人保護の最前線にたつ立場にあるというのに、このヘタレぶりは何とかならないのかと思ってしまうなと。

『PC関連』 Think Pad Edge 14のメモリを4GBから8GBにしてみた

メモリ安かったのと、同時に在庫が十分だったこともあったので、もう1個メモリを買っちゃった。
シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G

で、Think Pad Edge 14のメモリも8GBにしてみた。4GBで不満があったと言うわけではないのですがね。64bitなら8GBか!てなことで増やしてみた。
前のブログを参考にしてもらえばよいけれども、簡単に蓋が外れて簡単にメモリ交換できます。


Windowsエクスペリエンスを再測定してみたら、メモリが5.9→6.9になったですね。

で結論は、メモリ増やしたかっただけです、ハイ(´・ω・`)

『PC関連』 MacBook Pro(Early 2011)のメモリを4GBから8GBにしてみた


メモリが安いのでさくっと買ってみた。シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G
6980円で買ったけど、今見たら7280円に値上がりしていたね。
1日の差かでちょこっと値上がり。


さくっと裏蓋を開けて交換。このときの注意点は、ねじの頭を潰さないことですかね。さくっと潰しちゃいそうで怖かったよ。
で、ねじをとったら蓋はさっくりととれましたな。アクセスしやすかった。

でメモリを8GBにしましたよ。

4GB→8GBでどうなった

かつて使っていたMac Book Pro(Mid 2009)の時の感覚では、メモリ4GBもあれば十分だったのですが、Early 2011にしてみたら、たぶんFirefox4にしたことも関係があると思うけど、スワップ発生しまくりだったり何か動作不安定だったり、とかいろいろおかしいと思うところがあったけど、8GBで問題が解決した方向になったのかも。

BTOで8GBにすると+18,480円だけど、別途メモリを購入したら7000円程度で8GBメモリ。付属の4GBメモリを売り飛ばしたら5000円程度の追加で住むのかな。また、SSDにするのも別途購入した方が安く済むのでMac Book Proを買うときはメモリとHDDは初期構成で買って、メモリ8GB、SSDに交換がデフォルトな買い方になりそう。

自分で交換する自信がない方は、素直にBTOで。安心料だと思えばそれで良し。

『プチ鉄道旅行』 ぬるっと、吉野山に行ってきた

昨日16日に、仕事で関西に来ている親戚から電話が。
(´_ゝ`)「京都で花見したい」
(´∀`)「いま、京都だけどもう、葉っぱしかないよ」
(´_ゝ`)「え〜」
(´∀`)「造幣局は?」
(´_ゝ`)「もう見に行ったことがある」
(´∀`)「私は見に行ったことがないよ。外だから、帰ってから電話する」
帰宅後
(´_ゝ`)「吉野山行こう」
(´∀`)「吉野?」
(´_ゝ`)「いま、ちょうど時期らしい」
(´∀`)「ああ、ホームページを見たら今ちょうど満開らしい」
(´_ゝ`)「どこから行くの」
(´∀`)「しらない」
(´_ゝ`)「難波?」
(´∀`)「調べてみたら、大阪阿部野橋から特急が出ているらしい」
(´_ゝ`)「昼頃に着くようにしたら問題ないかね」
(´∀`)「10時に天王寺でいいかな」

という感じで、ものすごーい適当な感じで吉野山に行くことに。

吉野に行こう

さて、10時前に天王寺駅で集合。さて特急券を買って特急で行こうと思ったら売り切れ。お昼の分まで。そりゃ時間的にちょうど良いからな。
臨時快速が出るからそれに乗ったらよいですよと駅員から。
ホームに行ったらその電車は座る場所無し。立ちっぱなしで1時間30分はきついから、次の急行で行くことにする。

で、急行にはすわれたけど、出発時にそこそこの混雑。そして、橿原神宮駅前駅で通勤ラッシュ並みの混雑に。ここから吉野までには単線でしかも列車交換が多いので、距離の割には時間が掛かる。いや、立ち席じゃなくて良かった。



吉野駅。すんげ〜〜〜人、人、人、人。
こんなに人が居るとは想像していなかった。甘かった。

ここで二手に分かれて、帰りのきっぷを買うのとケーブルカーに並ぶのに。


美味しそうだったサクラソフトクリームを買ってケーブルカーの方に並ぶ。
駅員さんが18時台の特急まで売り切れとか。ま、帰りも急行で座れたらOKだや。

そして並ぶこと1時間wwwww


ようやくケーブルカーに乗れる。人数確認のために写真撮影をすると言うことだが、これはなんのためだと思いつつ乗車。

ケーブルカーで登ると、桜が綺麗ね〜〜




きれいきれい

山頂に到着したら、下で撮影した写真を販売していたwww
デジカメで撮影して、山頂にデータを転送、プリントアウトして売っているんだね。ITバリバリ活用www

山歩き

小腹が空いたので、ケーブルカーを降りてすぐのところで食事。奥の方にもっと美味しそうなお店があったので失敗だったがw
買い食いをすると思われるので、山菜うどんで。

その後、山頂方面へ向かって歩く。さすがに山だけあって、勾配がきついきつい。かなり良い運動に。

道の両サイドはお土産屋さんばかり(°□°;)



前乃坊桜とあったんだが、これは有名なのかな。



金峯神社



仁王像

吉水神社に行ってみる。


ここからの桜が一番綺麗だった。

ついでに、吉水神社を見学してみたが、重要な遺跡の割には扱いがぞんざいと言うか、こんな適当で良いのかという感じでした。



南朝の皇居だったらしいが。。。


ここに後醍醐天皇が座っていたらしいが。

他に、源義経が着用した鎧とか、後醍醐天皇が使用した物品やら書物やら、豊臣秀吉寄贈品とかがたくさんあったんだけど、扱いがあまりに適当というか、他の博物館とかと違って写真撮影もOKみたいだったので、本当に良いのか?って感じで。

そのあと、ケーブルカー駅に戻り。買い食い、お土産タイムに。


あじの塩焼き。美味しかった。


タケノコの天ぷら。美味しかった。


葛きりの黒蜜かけ。美味しかった。


戦利品の柿の葉寿司。
左側のお寿司の方が美味しかった。こちらは行列が出来ていたので有名なのかな。「ひょうたろう」というお店のでした。

焼き肉

ホームには駅から人があふれんばかりの混雑。
電車を1本見送って座ってゆくようにする。

橿原神宮駅前駅まで、時間が掛かるうえに揺れる揺れる。そして、橿原神宮駅前で乗り換え。乗り換え時間が7分で、遅れが6分。
しかも、ホームがかなり離れている。待ち合わせをしてくれるのかと思ったら、問答無用で発車しようとするので走って乗り換え。
また、大和八木駅でのりかえ、そして鶴橋へ。

親戚が、鶴橋で焼き肉を食べたことがないというので、鶴橋で晩ご飯を食べることに。鶴一へ行ったんだが、ここは行列しないと入れないお店と記憶していたんだけど、さくっと入れた。これも自粛ムードの影響なのかな???

帰宅

関節の裏の筋肉が張って筋肉痛にwwww
すぐに筋肉痛になったと言うことは、まだ若いのかな(´・ω・`)

『デジタルガジェット関連』 IS03をOSアップデートしてAndroid2.2にしてみたよ

4月14日にIS03用のOSアップデートがついに公開された。
ので、少し遅れたタイミング(翌日)でOSアップデートしてみました。

OSアップデートに50分くらい時間が掛かると案内にあったけど、本当だった。それから、OSアップデート中はバッテリーに充電されないようなので、バッテリーをちゃんと充電しておく必要があるかと。
もしかしたら、一定量のバッテリー残量だったらOSアップデート出来ないのかもしれない。

Android OS 2.2にアップデートして快適になった?

はっきり言うと、よくわかりません!!
体感的に速くなったのか快適になったのか全く謎です(´_`。)
あとで発売されたIS05のほうが結果的にCPUが速くなったりとしたこともあったので、え〜〜状態。

個人的に期待していたFirefoxの動作が快適になるかどうかについては全く改善されず。重たいままだぞ〜〜。
これって快適動作の目安は空きメモリの関係なのかなとか。

OSアップデートの注意点

設定がすべてリセットされます。
なので、Wi-Fi設定などはすべて設定し直しです。
Bluetoothのペアリング設定などもやり直しです。
これは嵌った。。。
IS03、デフォルトだと無線LANはOSがスリープモードになると無線LANがOFFになるんだけど、これを回避する方法をTwitter経由で聞いたんだけどその方法を忘れている上に、どこを探しても見つからない。
とおもったら、昔のブログに書いてあったがその通りの設定をしようと思ってもその項目がないのだが(°□°;)

と思っていたところで、Twitterで質問した答えが。自分でも書いているじゃないか。「メニューボタンをおして詳細設定」って(´_`。)

あれれ、twiccaの動作が

アプリ動作はだいたい問題なかったのだが、一つだけ、一番よく使うTwitterアプリのtwiccaだけがおかしい。
何がおかしいのかというと、twiccaのクリップボタンをおして「写真を撮影」を選択してSHカメラで写真を撮影したら「ファイルの保存に失敗しました」って表示されてファイルが保存されず写真貼り付けに失敗する。
Android標準のカメラならOK。むむむ状態。
v0.8.39cでもだめ(;つД`)
作者に連絡しておこう。

LISNO waveなどは専用版をダウンロードする必要あり

これは上記の通りで。それらのアプリを使っている方は専用版を再インストールを

『プチ鉄道旅行』 スルッと宇治、嵐山方面に行ってきた

スルッと関西3dayパスを使って、姫路城平成の大修復を見学に行こうと思っていた。予約を入れていたのは11時から。となると、山陽電鉄直通のと急に乗っていこうと思ったら9時頃の電車に乗っていく必要があるのだが、案の定というかやっぱり寝坊。最近寝坊が多いのよね(´_`。)
というわけで、どこか適当なところに行こうかなと思ったところ、京阪電車中書島駅の名物駅そば、炙りきつねうどんを食べに行こうと思い立った。

淀屋橋駅から特急列車乗車。登場したのはダブルデッカーの列車。おっと、いつの間に京阪電車に2階建て車両が登場したのだろうとおもいつつ乗車。当然のように2階へ。
いや、景色が良いな。今までと違う雰囲気。


そんなわけで中書島駅に到着。

そば屋さんを探したら、3番ホームの所か。そこから宇治方面の列車が出ているのか。


お目当ての食べ物。他にも茶そばがあってそちらも美味しそうだった。また中書島駅に来ることがあったらそちらを食べたい。

で、食べ終わった後どうしようかと思った末に、宇治に行くことにした。平等院鳳凰堂を見てみるかなと。


宇治駅。昨日まで暖かかったので、薄着で出かけてきたのだが、今日は何か寒いぞよ。。。。


1週間前だと桜が満開だったんだろうけど残念ながら葉っぱが多い状態。


駅を出るとすぐに宇治川。宇治川を見てみると流れが激しいのよね。街中の川だと緩やかと言うイメージがあったのでギャップに驚く。


宇治川から見ると遅咲きの桜が。花の種類には詳しくないが、しだれ桜??

そして、宇治川を渡って平等院鳳凰堂の方へトコトコ歩いて行くと、至る所から抹茶の香りがw
抹茶アイスに抹茶たこ焼きとかw


とぼとぼ歩いて行くと平等院が。
入ってみて思ったけど、狭いなと言うか予想以上に手狭。案内を見ると昔は相当な土地持ちだったようだけど時代の変遷とともに今のサイズになったと。

で、国宝の鳳凰堂見学に。鳳凰堂内部見学は別料金でした。この料金は修復料金に充てられるのだとか。
見学は予約制で時間ごとに決まっていて私は13時20分のコースだったかな。
当然写真撮影禁止なので写真はないよ。
対岸に立つと扉の上にある丸い穴から仏像の顔が見えるとか、仏像の額にあるあの黒い点は水晶なので、室内では黒く見えるけど、外からはひかって見えるとか。
実際に外から見てみたらひかって見えた。おお〜とおもった。


なぜに鳳凰堂と言うかというと、左右に伸びている廊下と、背後にある建物を含めた形が鳥の形に見えるからだと。
これが10円硬貨に描かれている平等院鳳凰堂ですにゃ


有名な鳳凰
パンフレットなどを見ると、英語表記では鳳凰堂はPhenix Hallとなっている。鳳凰がPhenixか。何となく語感としては違うとおもうんで、そのままHououdoで良いと思ってみたり。

そのあと、博物館である平等院鳳翔館を見学。内部を見学すると、平等院鳳凰堂の上にある鳳凰像が。説明を見たら国宝と書いてある。およ?と思って説明員に聞いて見たら、外にある建物の上にある鳳凰像はレプリカで、これが本物だと。ほほ〜〜。酸性雨対策のために昭和40年頃の改築工事の時に交換したのだとか。他にも、鳳凰堂内部に吊してある仏像の一部もこちらの博物館に。
というわけで、平等院鳳凰堂を見に来る人は博物館を見に来ないと意味がないよ。

あっさりと見学終わったので、買い食いタイムにw


抹茶アイスにたっぷり抹茶が降り懸かっている。おいちかった(´∀`)


抹茶たこ焼き。塩と抹茶が振ってあるのだが、塩味が薄いなと思って塩を振ったら今度塩味強すぎて抹茶風味なし。
正直なところ、近所のたこ焼き屋さんの方が美味しかったかな(´_ゝ`)

ほか、ブラブラあるいていたら、出店を出しているおばちゃんが。漬け物を売っていたんだけど、美味しかったので、柴漬けを購入。長岡(長岡京市)のタケノコも美味しかったが、そちらも買ったら持って帰るのが大変なので遠慮。

ほかに、抹茶ゴーフレットを購入。静岡茶ゴーフレットと味は違うのか? 結論は、変わらんなでしたw

その後、どうしようかなと考えて、乗りつぶしできる分電車に乗ろうと言うことに。
京都市営地下鉄をのって、嵐山方面に行こうかなと。たぶん桜のトンネルは葉っぱばかりだろうけど…

と言うことで、宇治駅から六地蔵駅に。スルッと関西3dayパスに着いてきた案内だと、ここから京都市営地下鉄に乗り換えできるはずなのだが、案内をみてもよくわからず。みんなが行く方向に付いていく。
最悪Google mapに聞いたら解るのでOKなんだけどね。

無事京都市営地下鉄六地蔵駅に到着。そっか、JRとはつながっているのかと。
そのまま、終点の太秦天神川駅に。
そこから嵐山電鉄に乗り換えて、嵐山駅へ。


なんと、嵐山駅には足湯が! 値段は150円でタオル付き。タオルは持ち帰りOK
結構混んでいた。外が寒かったので、足湯につかるとめっちゃくちゃ気持ちがよい。飲食禁止だけど、ビールというよりか日本酒を飲みたい感じ。
黙っていると終電までつかっていそうだけど20分くらいで切り上げ。

また嵐山電鉄に乗って、北野線に乗り換え。ここが桜のトンネルなんだけど、散ってるな。これ、1週間前なら良かったんだろうなと。
そして、大阪に戻りへ。

まず、嵐山電鉄の四条大宮駅へ。そのあと阪急大宮駅から烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅に移動して、国際会館駅へ。そのあと、竹田駅まで移動して、近鉄に乗り換え。近鉄丹波橋から京阪丹波橋駅に移動して、天満橋駅まで。天満橋駅から中之島線で中之島駅まで。
京阪中之島線に乗ったけど、、、本当に人が少ない。まぁ、淀屋橋方面に行く電車も京橋からはガラガラになるんだけどそれより少ないし、何より乗り換えが不便だなと。
中之島駅からは阪神福島駅に移動らしいけど、全く解らず。Google先生に案内してもらう。
途中に宮崎地鶏の美味しそうな焼き鳥屋さんを見かける。でも、福島駅の辺りにくる用事はないからな〜〜

阪神福島駅から梅田駅に移動だけど、電車が全く来ないw
梅田駅の阪神百貨店で見切り品の総菜を買いだめして帰宅。

『デジタルガジェット』 旅のモバイル充電事情

さてさて、3月の3連休で九州旅行()に行ったわけですが、そこでもモバイル機器の充電事情を。

持ち運んでいたモバイル機器は

  • Android端末 IS03
  • モバイルルーター DWR-PG
  • iPad
  • iPod
  • 携帯電話
  • GPSロガー Pocket GPS S1-BL

この中で1日バッテリーが持たないのは、持たない順番で行くとIS03 > S1-BL > DWR-PGと言ったところです。本当にIS03はバッテリー持たない(´_`。)
そこで、何らかの外部バッテリーで充電するのですが、ここでついに活躍の場が登場したのが、日本トラストテクノロジー 外付バッテリー Energizer XP8000 XP8000です。
SHARPの闇歴史であり、私の闇歴史でもあるNetwalker用の外部バッテリーとして購入したのですが、ここで役に立つとはw
これ、満充電にしておけば、IS03を1回充電して、Pocket GPSを1回充電して、DWR-PGを1回充電した辺りでバッテリー切れになる感じ。感触としては朝の6時頃に出発しても20時頃まで持つかなという感じです。
こいつ、かなり値段は高いけど買っておいて良かったかなと。eneloopのモバイルブースター2個の方が同時充電できてうれしいかもだけど。。。

他の携帯とiPodは充電しておけば1日持ちますからね。iPadは利用頻度低いから充電しておけばOKですし。

まぁ、念のためのバッテリーとしてMacBook Proをが在るんですがねw

トラベルモバイラーの参考までに。

他に、DWR-PGの大容量バッテリー、MUGEN POWER HLI-DWRPGXL BUFFALO ポータブルWiFiルーターDWR-PG用大容量バッテリーなんて言うのも発売されているのですが、これにしてしまうとクレードルにくっつけれないのですよね。ホテルではクレードルを使って有線接続しているからのう。

『デジタルガジェット関連』 USB出力付ポータブルバッテリー電源 BTN-DC2なるものを注文してみた

今日のImpress ケータイWatchの記事を見ていたら、今日の本日の一品コーナーで面白そうな商品の紹介が。
サンワサプライのUSB出力付ポータブルバッテリー電源 BTN-DC2というやつ。これはニッケル水素電池などを使って、USB端子経由で充電する機会で、すでに持っているSANYOのKBC-E1と同じコンセプトの商品。
違いは、

  • 1A出力が可能 (KBC-E1は0.5A)
  • 乾電池4本 (KBC-E1は2本)
  • この機会で充電は出来ない (KBC-E1はUSB端子経由で充電できる)

と言ったところ。1A出力出来るのは強くアピールできる。最近、0.5A以上の出力を求められる商品が多いのよね、iPadとか。また、乾電池4本つかうので、IS03などにも若干多めに充電できる。GPSロガーのPocket GPS S1-BLではKBC-E1を使った充電はかなり厳しいモノがあったけど、こちらなら若干余裕でそう。

と言うわけで、ぽちりました。毎度おなじみのAmazonをみたら、SANWA SUPPLY USB出力付ポータブルバッテリー電源(ブラック) BTN-DC2BKが引っかかったけど売り切れ&マーケットプレイス。
ということで、サンワダイレクトで購入。今現在、4月末入荷分を予約受付中。確実に手に入れるなら直販ですかね。2000円以上は送料無料でその条件をクリアーするし。

というわけで、届いたらレポートするニャ。GWの旅行(また九州に行くことを考えている)に間に合ったら最高なんだけど。