『PC関連雑談』 OSとブラウザー

さてさて、StatePressをインストールして、OSやブラウザーを正しく表示するようにして数日。
いろいろと気がついた?ことが。
アクセス数の少ない弱小ブログだけどw


OS一覧

うーむ、XPまだまだ多いね。クソOSのVistaも結構ある。
この辺りは、PCを買ったままの状態で使っている人が多いことや、古いPCなので、XPのままってな人がいるからかな。
XPは企業ユーザーってのもありそうだ。
Android3は、私がテストでアクセスしたヤツ・・・。
Android2はそこそこあるが、iPadは全くないな。。。。と思って調べたら、iPadは拾わない設定になっていたので、修正した。

Windows2000,NT4.98,95,MEつーのは、本当にこのOSを使っているのか、騙りなのかぁゃιぃ。


ブラウザ一覧。

IE6、しぶといねぇ。まぁ、私の働いている会社もまだIE6だがな・・・。
Firefoxが5>3>4の順番になっているのは、アップデート出来る環境にある人は3から4へ、そして4からも即5にアップデート出来たけど、3からアップデート出来ない人も相当数いるってことだよね。

Chromも割と多いな。
SeaMonkeyってなのもの??

『WordPress関連』 WordPressホーム画面で、ブログ記事の抜粋を表示するようにする

前々から改善したいと思っていたところ、ブログのHome画面で、ブログの記事がだらだらと表示されていること。これを初めの数行だけ表示させて、後はリンクをクリックして全文を表示させるようにしたいなと。

そんなわけで、今日もGoogle先生と熱く対話。
the_excerpt()を使えば良いみたいね。
使っているテンプレートのindex.phpを書き換えて、the_content()をthe_excerpt()に書き換え。
そのまま、the_content()を使っていても、ブログを書くときに<!–more–>タグを入れてやれば、抜粋表示出来るとのことですが、そんなめんどくさい事したくないし、いまから修正したくないよ!と言うことで。

ただ、今のままだと55単語(日本語だと110文字)を抜粋表示するのですが、Codexの説明を読んでいると

function new_excerpt_length($length) {
return 20;
}
add_filter(‘excerpt_length’, ‘new_excerpt_length’);

を追加したら良いと。
でも、変化無いなぁ・・・とおもって、Google先生との対話をさらに深めると、wordpressの抜粋表示の文字数を増やすとページが見つかった。

function new_excerpt_mblength($length) {
return 160; // 抜粋で表示したい文字数
}
add_filter(‘excerpt_mblength’, ‘new_excerpt_mblength’);

としたら良いとのこと。
その様に編集して、自宅ブログの変更は一応終わりかな。

『WordPress関連』 記事の表示に「次の記事、前の記事」のリンクを追加する

WordPress、テーマ依存なのかもしれないけど、単一記事を表示させたときに前の記事、次の記事へのリンクが表示されなくて使っていて不便と思っていたのですよね。
と言うわけで、何かリンクを表示させる方法がないかなとGoogle先生を詰問したら、その情報が色々と出てきました。

結論を書くと、前の記事へのリンクは、次の記事へのリンクはです。
引数を与えてやることによって、カテゴリーだけで記事を前後させたりできるとか。
詳しくは、WordPress Codexを読んでね。

とりあえずは、single.phpを編集して、ブログ記事の先頭に表示させるようにはしましたが、文字サイズとかは全くいじってないので、ちょっと不細工ですな。これはそのうち修正。まずは、スタイルシートを調べないと・・・。

記事のタイトルを出すようにしてみたけど、素直に「前の記事、次の記事」の方が見やすいかな。
しばらく考察が必要

『WordPress関連』 人気記事のランキングをサイドバーに表示 WP-PostViewプラグイン

さて、Wordpressのカスタマイズをしようと思って色々Google先生と対話していたら、WP-PostViewsでサイドバーに人気記事のランキングを表示するというページを見つけました。

ふむ、WP-PostViewプラグインというのを入れたらそれで終わりなのか・・・。
上記のWEBページの通りにやったら、日本語化も出来てそのまま表示できた。
うーん、これは便利じゃな(´∀`)

『WordPress関連』 zenbackを導入してみた

IT Mediaなどの大手ニュースサイトや404 Blog Not Foundなどの有名ブログサイトを見ていると、下に何か気になるのがくっついてるんですよね。


これは、私のブログから貼り付けたのですが、こんなのが。
これ、いいな〜〜〜とずっと思っていたら、したの”powerd by zenback”をクリックしたら、シックス・アパートのページに飛んでいって、解説のページが。

個人向けなら無料と言うことで、早速導入しました。
実際の導入の詳しい方法はGoogle先生に質問してください(°□°;)
Wordpressだと、comment.phpの先頭にメールで送られてきたスクリプトを貼り付けて、さらに、single.phpに検索精度を上げるためのおまじない
をphp the_title()にはさんで終わりと。

とまぁ、ぼちぼち運用できている訳なのですが、ページによっては、「zenbackはデータを更新中です」とか、「表示されるまで数分~最大で数日ほどかかります。しばらくお待ちください」とかのままなのですよね。アクセス数が多いページは更新されているようなのですが、、、
いつになったらちゃんと表示されるんだろうか・・・

『WordPress関連』 WordPressでアクセス解析

Webサーバーのアクセス解析というと、analogとかですかね。
むかーーーし、Hyper Nikki Systemを使っていた時代(10年くらい前)は何を使っていたかなぁ。analogだった覚えがあるが、それ以外であった記憶も。昔の話すぎて忘れた(´_`。)
でも、HNSでもアクセスログ解析機能はあったんですよね。そちらと併用して使っていたわけで。

で、Wordpress時代になると、プラグインでさまざまなアクセス解析機能が提供されています。
いままでずっと、WasssUpを使っていたのですが、この前間違って、DISK FULLにしてしまった後、なぜか解析が出来なくなってしまったのですよね。


Too few records to print chart….
単純にアクセス数が少ないだけと思ったら、データベースには順調に記録されているんですよね。。。。
いま、23000レコードくらい。SPY Viewとかではしっかり見えているんですが。
MySQLのデータベースをリセットしたら直りそうな気もするんですが、下手にいじるのが怖くてね。。。

と言うわけで、別のを探してみました。
Google先生に厳しく問いただした結果、StatPressというのが良さそうだと思ったので入れてみました。
日本語化も出来ます。どこのページから日本語パッチを手に入れたか覚えていないのですが(;´Д`)
Google先生に優しく質問してください。。。

使用してみたところ、特につまずくところもなく正常に使えています。
ただ気になるところが、、、
OSにWindows7が出てこないんですよね。


PlayStation 3がいるぞ・・・
WindowsXPが多いのはまぁ、普通だけど、Windows NT4.0っていまでも使っている人いるのか、というか、NTをクライアントに使っている人なんていないだろうと。

さっそくGoogle先生に質問したら、StatPress-ReloadedでWindows7がNT4と表示されて困るってそのものずばりなページを発見。

早速修正
“wordpressのインストールdir”/wp-content/plugins/statpress-reloaded/def/os.dat
をリンク先の通りに修正。これで直るはず!
Androidも表示させたいなぁ・・・と思ったので、以下の記述を追加

Android 3|Android3.|
Android 2|Android2.|
Android|Android|

ファイルの上からヒットしていくようなので、Linuxの汎用表示の上に上記を追加。
Androidのバージョンも知りたいので、Android2系列とAndroid3系列を分けて表示するようにしました。Android1.5と1.6?それ美味しいの?

–2011年7月30日追記
iPadも無かったので、

iPad|iPad|

を追記。iPodに下に追加したですよ。
–ここまで

ついでに、ブラウザも修正
“wordpressのインストールdir”/wp-content/plugins/statpress-reloaded/def/browser.dat

Internet Explorer 9|MSIE9.|
Firefox 4|Firefox/4|
Firefox 5|Firefox/5|

を追加。これも上からヒットするようなので、そこだけ注意。
Androidの標準ブラウザはSafariって表示されるが、そこも直したいなぁ。
でも、Apacheのアクセスログを見ると、

“Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 3.0.1; ja-jp; L-06C Build/HRI66) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Safari/534.13”

だから無理かな・・・

『読書感想文』 保阪正康 昭和史七つの謎 part2

昭和史 七つの謎 Part2を読みました。

  • はじめに
  • 第1話 東條英機に利用されたゾルゲ事件
  • 第2話 明かされる「大本営発表」の歪みと嘘
  • 第3話 「陸軍中野学校」の真の姿をさぐる
  • 第4話 吉田茂が描いた国家像とは?
  • 第5話 昭和天皇に戦争責任はあるか
  • 第6話 「A級戦犯」は戦後なぜ復権したか
  • 第7話 田中角栄は自覚せざる社会主義者か
  • 番外編 宮中祭祀というブラックボックス

かなり前に流し読みしたのを改めて読みました。
個人的にお薦めなのは第5話と番外編ですね。
特にお薦めは番外編。皇太子妃雅子様の病状を宮中祭祀と関連づけて考察。これは、「ああ、そういう考え方もあるんだな」と非常に感心した次第です。

また、第5話も自分の立ち位置を考える上で非常に参考になるかなと。
最近、昭和天皇の戦争責任についての話を聞くことが少なくなってきた感じもあるけど、昭和天皇の戦争責任を論じている人を見ると、どうもすべての罪を昭和天皇に押しつけて、自分たち国民は免罪されるのかの様なことを言外に含んでいる感じが強いのよね。

『Mac関連』Mac OS X Lionにしたら、samba上のDISKイメージにTime Machineのバックアップを作成できなくなった

自宅Mac、Lionにしたら、samba上のDISKイメージにTime Machineのバックアップを作成出来なくなりました。
Google先生に質問したところ、みんな同じ現象に嵌まってパニック状態らしく。
なにか仕様が変わったのね。
んじゃ、netatalk入れるかとおもって、debianなのでapt-getでinstallしてやったら
動かぬ(´・ω:;.:…

こちらのページを見たところ、netatalk2.2beta3以降じゃないとダメと。
んでもまぁ、このページからリンクがある所にインストール方法が書いてあるので、何も問題ないのだが。
わすれないうちにメモしようを参照にインストール&設定。

ソースからbuildなんて、久しぶりだな!
まぁ、何も問題なくインストール出来たわけですが。Debianだと、必要なライブラリ類もaptで手に入るから楽ね。Slackware時代は、
./configure
して、アレがないから探してインストールを延々と繰り返したりしていたが・・・。

設定もこのままでOKですが、若干変更点あり。
同じサーバーでsambaとnetatalkを共存させようとすると、マシン名がかぶってFinderからサーバーを探しに行くとよくわからない状態になるので、/etc/netatalk/afpd.confを以下のように修正

“マシン名-afp” -tcp -noddp -uamlist uams_dhx2.so -nosavepassword

“”でマシン名を設定ですが、sambaとかぶらないようにと言うことで、マシン名-afpと。これはお好みで。
あと、Finderでサーバーに接続するときに、sambaはFQDNで、netatalkはIPアドレスで接続するようにした。どっちもFQDNでも問題ないかもしれないが。。。

ついで、HSF+ファイルシステムには拡張属性(EA)なるものがあるそうですが、これを有効にするにはfstabの設定をいじる必要がある。syslogをみて、EA関連のエラーが出ているので初めて気がついた。。。

/dev/md0 /pub/vol1 ext4 defaults,user_xattr 0 0

user_xattrを追加したら良いらしく。こちらのページを参考にしました。

以上、Google先生に質問しまくって、無事にTime Machineでバックアップ出来ました。
が、バックアップ出来たが、そのデータを参照しようと思って、「Time Machineに入る」をしても入れないという・・・
syslogをみても、おかしいところはなく(?_?)状態

もう一度、クリーンな状態からバックアップを作成してみているところだが、結果はどうなるか・・・

正直、Time Capsuleを買った方が早いかなと言う思いもあるのだが。。。

無線LANのAPにおまけがついてくると思えば・・。ただ、1台しかMacを持っていないのにと言う想いがあってなぁ。
それに、負けた気がするから(キリ

–追記
もう一度クリーンな状態からTime Machineでバックアップを作成したら、何事もなく動作しました。
はじめは、拡張属性(EA)を有効にせずに、バックアップを作成したからもしれません。

–2011/08/12追記
上記の通り、上手くTimeMachineが動いていると思っていたのですが、全く動いていませんでした(´・ω:;.:…
いやはや・・。

サスペンド・レジュームを繰り返しているうちに、Mobile Time Machineが動き始めて、そっちの動作で誤解していたようです。
Time Machineに入ったとき、NASへのバックアップは紫色で表示、ローカルへの保存は白で表示されます。白でしか表示されてなかった&1週間分しか過去に戻れなかった(´_`。)

で、NASへアクセス出来るようにしようと思ったら、アクセス出来ないことに気がつく。おかしいなぁ、アクセス出来ると思っていたんだけどな。

で、対処法ですが、複眼中心 Mac OS X Lion 対応 Time Machine サーバー構築を参照に対応しました。
パーミッションが711とな。それで、パーミッションを変更しようとしてもACLが働いているので・・・と言うことに。


こんな風に表示されたらOKと。

Mobile Time Machineでバックアップされたデータを削除する場合ですが、Time Machine環境設定で「切る」にしたらOK

『PC関連』 Lionと格闘する

そんなわけで、Mac OSXの最新版であるLionが発売されたわけであります。
20日の夜にAppStoreで購入しました。
データサイズは3.5GB。自宅環境では転送レートは2MB/sだったので、ダウンロード時間はおおよそ1800秒、30分。
適当に放置している内に、ダウンロード終わりました。そして、再起動、インストール。こちらも30分くらい。大きなトラブルもなくアップデート終了。
んでね、「OS X Lion」、発売初日に100万ダウンロード突破――Apple発表@IT Mediaってことは、3.5GB×100万を1日で配ったと言うわけで。
私も、途中、ダウンロード中断とかあったけど、コンスタントに2MB/sのデータレートが出ていたわけで、Appleはデータセンターに相当な投資をしているんだなと。iCloudもある訳なので、まぁ、これくらい投資しているのは当たり前なのかもですが。

さて、ここからが本番だった(´_`。)
いろいろとあちこちで言われていることですが・・・

スクロール

Magic Mouseでぬるりとスクロールさせてみたら、「なんじゃこりゃー、逆方向に動くよん?」
Twitterとか、レビュー記事でもみんな同じ所に触れてる(>Д< ;) iPadどあわせたのだとか。言われてみると確かにその通りなのだが、違和感あり。慣れたらOKなんだろうが、Windowsマシンと違うと混乱するニャ。 と言うわけで、環境設定-マウス&トラックパッドで「ナチュラルスクロール」をアンチェック

Mail

最近は、GmailをMacのMail.Appでいじることが多くなったわけですが、そのMail.Appもアップデート。iPadのMail.Appと同じ風になったが、スレッド表示は余計なところもあるなと。
若干微妙かな。。。
スレッド表示を解除したいのだが、どこで解除するのかニャ?

ジェスチャー

大胆に変わったジェスチャー機能。まぁ問題ないと思ったら、FireFox等で2本指スワイプで前のページに戻れたのが、デスクトップ切り替えになっちゃってるな。1本指で戻る機能があるらしいが、横スクロールとの整合はどうなっているんだろうか
Safariだと、前のページに戻るができるので、FireFoxの対応待ちか?
Safariをつかえは無しで!

全画面表示

ノートPCでは必須の機能だよね。というか、今までなかったのが不思議なんだが・・・
FireFoxの対応待ち

スクリーンセーバーからの復帰

今まで、マウスを動かしたり、トラックパッドをいじったりするだけで復帰していたけど、マウスやトラックパッドをクリックしないと復帰しなくなってるね。微妙に良い改善点

Mission ControlとLaunchpad

Mission Controlはアクセス性が向上して使いやすくなったが、Launchpadは正直微妙だな。。。

safari

ブックマークをクリックしても、そのページが開かないのだが、前からそんな仕様だったっけ?
command + クリック だと開いてくれるんだけど・・・

pogoplug

Lionに対応していませんでした。ソフトのアップデート待ちだが、まぁ、Macでは使わないから良いかな。。。
他にも、いろいろなソフトが対応していなくて、阿鼻叫喚らしいね。とはいえ、業務用マシンを何も考えずにアップデートしちゃった人には同情出来ないが・・・
Rosseta のサポートが終わったことで、古いソフトが使えなくなったのが一番ダメージで回みたいだが、私みたいな新参者には関係なし(´_ゝ`)

Time Machine

個人的に一番ダメージが大きかったのはこれ。
Lionになったら、sambaサーバーでバックアップとれなくなってるし。
んじゃ、netatalk入れるかとおもったら、version 2.2系列じゃないとダメとな。Debianだとソースからmake。まぁ、嵌まるところもなくインストールは出来たんだけどね。
ただ、バックアップは出来たんだけど、Time Machineに入れないとか謎現象に。。。これは別記事に書く

『旅行』 奈良で鹿と戯れてきた

昨日7月17日のことでしたが、奈良に行ってきました。
私が奈良旅行をしたのはもう10年くらい前のこと。大学生時代でした。
就職して関西に来た直後、お水取りを見に行った位。本格的な観光は本当に10年ぶり。

大阪民国→奈良

JRで奈良へ。土曜日は、異常なほど暑かったが、今日は若干マシらしい。が、朝から頭痛がしていてもしかして軽い熱中症??と不安になりながら、奈良へ向かう。既に、水分を大量消費中(´Д` )
9時ちょっと前に大阪駅を出発。

JR奈良駅

奈良駅、新しくなっていたよ!
奈良駅近辺は高架線に。
改装工事していますってニュースがあったね。


せんとくんがお出迎え!


JR奈良駅。すっかり新しくなってしまった。昔の駅舎の方が雰囲気は良かったんだよね。


旧奈良駅は、観光案内所として保存されています。

三条通り→興福寺

JR奈良駅から徒歩で興福寺へ向かう。三条通りは歩道拡幅工事中。お店が立て直し工事中で、スカスカで何となく寂しい。三条通りは人通りが少なかった。京都に人が集まっているのか?と思いつつ、進む。
観光スポットには人が沢山いたのですが

興福寺


興福寺前の猿沢池。亀が泳いでいました。亀デカイ!


興福寺五重塔。逆光で撮影したので、今ひとつな写真になっていたな。

建物を鑑賞した後、国宝館へ。
阿修羅像を見るために。テレビなどで見ていたイメージから、巨大な仏像というイメージがあったけど、小ぶりで意外だった。
阿修羅と言えば、高見沢王子の「愛の偶像 (ラブ・アイドル)」

お土産屋さんを物色。阿修羅グッズが沢山。私は、鹿の置物を買ったけどwww

春日大社

続いては、春日大社に徒歩で向かう。もっと近いイメージがあったんだけど、意外と距離があった。この距離感の違いは、年齢の差か?



うむ、春日大社!

親子写生大会なるものが開催されていた。


南門かな?

ここから境内にはいって、内部見学。うん、暑くて仕方ない(´_`。)

春日大社→東大寺

春日大社から徒歩で東大寺に向かう。もうちょっと近かった記憶があるんだがなぁ。

東大寺に到着した頃にちょうど12時。あまりの暑さに食事を食べる気力もなく・・・・


エアコンに当たりながらかき氷を・・・。

東大寺

東大寺も鹿が沢山いますよ。地面には、トラップの鹿の糞が沢山(´_`。)
地面を注意しながら歩きましょう(°□°;)


東大寺



仁王像


大仏殿


奈良の大仏キターーーー

東大寺は、写真撮影し放題なのがうれしい。それにしても、スケールが違うね。

二月堂

お水取りで有名な二月堂に入ってみた。
お水取りの時は、全く近づくことは出来なかったが、普通に近づけて見学できた。



東大寺二月堂。



二月堂から奈良市内を見る。景色が綺麗。



お水取りでは、ここをデカイたいまつを持ったお坊さんが駆け抜けると。

東大寺→正倉院→奈良国立博物館

二月堂を見た後に、正倉院をみたいとのリクエスト。
いや、正倉院は平日じゃないと見学は出来ないんですよと話したけど、行ってみたいと。
行ってみたけど、やっぱり入れないし、高床式の建物も見えない。

その後、奈良国立博物館へむかう

奈良国立博物館


奈良国立博物館の旧館。昔は、ここ原は入れた記憶があったんだが。。。

新刊では、三蔵法師展が開催されていたので、それを見学。また、旧館では仏像展が開催していたのでそちらも見る。
あちこちのお寺から国宝級の仏像が集められていたので中々見応えアリ。個人所蔵の物品も展示されていたが、個人で所蔵って凄いなと。

→薬師寺

バスで薬師寺に向かう。県庁前のバス停から法隆寺行きのバスに乗って、薬師寺東口で下車。
薬師寺近辺は道路が片側1車線の割に交通量が多いね

薬師寺


薬師寺!


薬師寺も、五重塔?

唐招提寺


ラストは唐招提寺。昔、観光に来たときは、平成の大修理で全く見学できなかったけど、修理も終わっていたので、すべて見学可能になってた。

観光終了、近鉄で鶴橋へ

唐招提寺から最寄りの駅へ向かうが、道に迷う・・・
線路沿いに歩いて行ったら到着すると思ったが、罠だった。

近鉄に乗って、鶴橋へ向かう。晩ご飯は焼き肉 

焼き肉

今回も、鶴一で焼き肉。鶴橋ではここしかお店を知らないんだよね・・・
全開訪れたときは、震災の影響か休日でもガラガラだったが、いまは自粛ムードも終わり、かなり混んでいた。
が、セシウム騒ぎで平日はガラガラなんだとか。

セシウムなんて怖くないもーーーん。
ユッケは発売中止でした。

生中グビグビと逝きたいところだったけど、水分が不足している、疲れている状態で生中グビグビしたら、本当に逝ってしまうので、ひたすら水を飲んでた(´_`。)

戦利品


興福寺でゲットした鹿の人形。親鹿と子鹿で合わせて500円ほど。
かわいくて買ってしまった。

奈良と言えば鹿


鹿飛び出しに注意


暑いので、日陰で休憩してる鹿


お店で売っている鹿煎餅をたべたら、おばちゃんに怒られるからね。


観光客が鹿煎餅を買ったら、みんなで襲いかかります(°□°;)