『デジタルガジェット』 ISW12HT HTC EVO 3Dを購入


3月18日のことですが、ISW 12HTを買いました。といっても、MNPだったんで0円+キャッシュバックだったんですがw


いま使っているスマートフォン。キノコストラップですが、気がついたら外れて無くなっていました(;つД`)

何でHTC EVO 3Dを買ったのかというと、HT-03Aの回線が余っていたのでキャッシュバック目当てじゃなくて、Qualcomの新しめなSoCが搭載されたスマホを使ってみたいなと言うことがあったので。
キャッシュバック目当てだったら、45000円キャッシュバックだったiPhone 16GBを買ってましたよw

HTC EVO 3Dすが、内蔵ストレージが1GBに加えて標準でMicro SD 8GBが付いてくるなんて凄すぎる。
沢山アプリを入れても全く大丈夫だw

操作感はとしては、サクサク動く。デュアルコア1.2GHzにくわえて、GPUもAdreno 220なので相当に速い方なので、このスペックがそのままでている感じですな。
ホーム画面の画面切り替えも全くストレス無し。

画面サイズは4.3インチなので、ソフトウェアキーボードでの入力はちょっと苦しいって感じですね。Galaxy Nexusの4.7インチでもきついんですけど(´_`。)
WiMAXは試していません(°□°;)
モバイルルーターを使った低価格運用なので。8月からはWiMAX使うかもだけど、別のSIMがあるからどうなるか・・・

また、HTCオリジナルのホーム画面、HTC Senceも本当に使いやすい。
ロック画面からダイレクトにアプリ起動できることや、サクサク動作するのが快適。
ウィジットがでかすぎるのが欠点かな・・・

使ってみた感じ、本当に死角が無いって感じなのですが。
あー、液晶で3D表示させると目が痛くなるのと、メニュー機などがタッチ式で、下の方にありすぎるので結構間違って押しちゃうことかな・・・

ICSへのアップデートも明言されているし、使っていてこれと言った欠点が無いので、MNP0円、新規で1万円以下とかだったら購入するのを本当にお薦め。
予備バッテリーも充電できるクレードルをどこかから入手しないと。。。

HTC J (ISW 13HT)が発表されたけど、お財布携帯とかが必要なかったら、初期費用の安さを狙ってHTC EVO 3Dと言う選択肢もありですな。
HTC Jも数ヶ月でMNP0円になりそうではありますが(´_`。)
HTC EVO 3DやGalaxy Nexus並の使い易さでqwertキーボード付きのスマホが欲しい

『デジタルガジェット』 メインPCのSSDをCrucial M4 CT256M4SSD2載せ替えた

メインPCの主記憶媒体として、IntelのSSD、X-25M 80GBをずっと使ってきた訳ですが、最近、残りスペースが厳しくなってきました。

6GBしか空きが無い。
ここ最近、OpenCLプログラミングをしようかなと思って、SSDの空きを確認したらこれしか無くってね。

30分くらい調べた結果、コストパフォーマンスの良いCrucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 256GB CT256M4SSD2にしました。

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2 Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2

Crucial Technology
売り上げランキング : 163

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Amazonではなく、Tsukumoネットショップで買ったんですがねw


水曜日の夜に注文、金曜日に到着しました。


中身w
ファームウェアがRev.0309より前のバージョンだと、ドライブの電源投入時間が4184時間を越えると起動しなくなる不具合があるようですが(→参照)、届いたヤツはRev.0390になっていました。
さすがに、もう古いファームのヤツは出回ってないかな。


手持ちのUSBクレードルでHDDを複製。
MARSHAL クローンHDDスタンド ブラック MAL-2235SBKを使っています。

こういったモノを持っていない人は、HDD複製ソフト付きのを買うと良いですかね。CFD販売取り扱いの商品には、ソフトが付いているようです。
Crucial M4 256GB 2.5inch SSD SATA6Gbps データ移行KIT付き CT256M4SSD2CCA

昔、WindowsXPの頃は、HDDを換装する度にOSのクリーンインストールをしていたけど、Windows7からはコピーで済ますようになりました。
環境の再構築がかなりめんどくさいというのと、Windows7は使っているうちにおかしくなるって事が少なくなりましたからね。

で、SSDを換装したあと、どうなったかというと、体感的には全く変わらずw
ベンチマークではかなり速度が上がっているんでしょうけど、体感速度的にはSSD→SSDだと変わらないですな。


あと3年は戦える!

『読書感想文』 森功/なぜ院長は『逃亡犯』にされたのか

森功のなぜ院長は「逃亡犯」にされたのか――見捨てられた原発直下「双葉病院」恐怖の7日間を読みました。

なぜ院長は「逃亡犯」にされたのか――見捨てられた原発直下「双葉病院」恐怖の7日間 なぜ院長は「逃亡犯」にされたのか――見捨てられた原発直下「双葉病院」恐怖の7日間
森 功

講談社 2012-03-13
売り上げランキング : 40472

Amazonで詳しく見る by G-Tools

  • プロローグ
  • 第一章 発生 ー三月十一日 修羅場と化した医療現場
  • 第二章 迷走 ー三月十二日 バス「災害避難」の現実
  • 第三章 孤立 ー三月十二日 医師達の覚悟
  • 第四章 空白 ー三月十三日 病院の中と外で
  • 第五章 裏切り ー三月十四日 自衛隊救出の実態
  • 第六章 苦悩 ー三月十五日 「置き去り」誤報の真実
  • 第七章 落命 ー三月十六日 救出後の悲劇
  • 第八章 発生 ー三月十七日 なぜ真実はねじ曲げられたのか
  • エピローグ

これは読むべき。
震災直後に「双葉病院」の院長はじめ職員が患者を置き去りにして避難したという報道があったが、その事実を病院関係者からの取材によりまとめた一冊。
筆者が取材をはじめたきっかけは、「双葉病院の院長がそのような事をするはずがない」という読者からの指摘が多かったので、取材してみたら報道されていた内容と違ったと。
普段の行いが反映されたということか!

この本を読んでいくと、問題は避難を主導する行政側に問題があったと思わざるを得ないな。そして、行政側の報道をそのまま流してしまってフォローを全くしなかったマスコミの対応も。

詳しくは本書を読んでもらいたいが、避難に当たって主導権を取る福島県の対応があまりに良くない。自衛隊も警察も、個別に動く形に、特に自衛隊は兵力の逐次投入になってしまって、各部隊との連携が全くとれていない。
この連携を取りもつのが行政の役割なのだが、それが出来ていないように本書から感じられた。

行政側が、「双葉病院置き去り事件」を発表した後、抗議を受けて修正発表をするけど、これがまた・・・な発表で。
結局、この辺りのフォローは年が変わった頃にNHKがNHKスペシャルでやっていたが、あれも不十分と思わざるを得ない。

筆者が福島県関係者に取材をしたけど、明らかにこの件に対してはガードが堅いと書いてあります。民間事故調の調査に対しても、福島県関係者は応じていないこともあるし、福島県の対応が悪いな。
今回の失敗を活かして次につなげるために検証が必要なんだけど、この検証は行われるのか注視していきたい。
検証は犯人をつるし上げるのではなく、次に活かすための検証という事になると思うんだが、福島県関係者としては自分たちの問題点が明らかになるのが嫌だってことなんだろうな。

さらに言うと、病院に残っていた自衛隊員が福島第一原子力発電所の水素爆発の後に逃げたって話も気になる。
本来なら敵前逃亡に相当するから、その場で死刑になってもおかしくないほどの重罪なのだが、それに関しての自衛隊関係者の口が重たいと