『デジタルガジェット』 Dell Venue Pro 8とUSB充電器、モバイルバッテリー

手持ちのUSB充電器、モバイルバッテリーとUSBケーブルの組み合わせで充電が出来るか確認しました。

USB充電器は、
・Dell Venue Pro 8付属のUSB充電器
Anker® 25W 5ポート USB急速充電器
・iPad付属のUSB充電器

モバイルバッテリーは
・docomo ポケットチャージャー01
・docomo ポケットチャージャー02
・Energzer XP8000

USBケーブルは、
・Dell Venue Pro 8付属のUSBケーブル
・Nexus5付属のケーブル
・kindle付属のケーブル
PLANEX Xperia 充電&データ転送 MicroUSBケーブルの通電側

以上で確認してみました。
単純に充電できる出来ないの確認だけじゃ無く、流れる電流の量も測定しました。

確認結果は、
sheet1
このようになりました。

Androidの充電器と普通(?)のUSBケーブルの組み合わせでは充電できるが、iPad/iPhoneの充電器と普通(?)のUSBケーブルとの組み合わせで充電できないことを考えると、何か仕様として定まった物でもあるんですかね?

もしかしたらモバイルバッテリーもiPhone/iPadのみに対応した物があった場合、充電できない場合がありそうですね。
モバイルバッテリーを新規に買おうとした場合、注意が必要かもしれません。

USB 簡易電圧・電流チェッカー (3.4V~7.0V,0A~3A) RT-USBVA1
ルートアール
売り上げランキング: 348