今のPC環境

今のPC環境はどんなのかというと

  • メインpC  Core2Duo E6750 2.66GHz, Memory 4GB, 80GBSDD, 300GBHDD/Raid1, Windows7 64bit
  • FF用PC   Core2Duo E6750 2.66GHz, Memory 4GB, 40GBSDD,  Windows7 32bit
  • FF用ノートPC  DELL Inspiron 1720, 80GBSDD換装済み、 Windows7 32bit
  • サブノートPC    MacBookPro 13インチ
  • iTune再生専用PC  HP Pavilion PC s3820jp, Memory 4GB, Windows7 64bit
  • サーバー、ルーター  Athlon64 X2 2.6GHz, 1GBHDD/Raid1,  Debian4.0

みたいな感じです。

メインPCは23インチFull-HDのデュアルディスプレイ、FFPCは17インチの4:3ディスプレイです。

現在、データはほとんどサーバーに置いてあるので、メインPCのHDDはすっかすっかですw

メインPCでHDDクラッシュを味わったので、RAID1で冗長化しています^^;

で、今使っているPCは世代的には2世代前になると思うんですが、最新のアーキテクチャに変えたいかというとそのような感じが全く起きません(;´Д`)

なぜかというと、スピード的に全く不満を感じてないから。特にSSDに買えてからはとくにですね。

動画エンコードをたくさんやるとか、デジカメ画像をたくさんいじるとかなら最新のCoreiアーキは良さそうですが。

ノートPCも、動作に不満があったのですが、SSDにしたら、不満は解消されましたし^^;

WordPressインストール

忘れないうちに書いておかないと、後でまた困る。

debian4.0な環境にWordPressをインストールしました。

まずはじめは、apt-get install wordpress でインストールして、設定してみようとしたけど、どうしてもうまくいかない。。。

そこで、WordPress日本語版のページから、tar.gzを持ってきて、説明書の通りにやったらさくっと動いたとさ。

以上、まとめると

  1. apt-get install wordpresswを実行 これで、PHPとか必要なモノが手に入ります。
  2. WordPress日本語版から最新版をダウンロード
  3. 適当なディレクトリでファイルを展開
  4. WordPress日本語版ページのインストールのところを参考にインストール
  5. 設定ファイルの文字コードはUTF-8じゃないといけないので、そこだけ注意

ってところでしょうか。